ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

特大フルーツケーキ&キャラメルカンパーニュ

2018年03月08日 17時04分12秒 | お菓子

最近歳を重ねるごとにめっきり横着になってきました

よく言えば合理的になったと言うことなのですが・・・

ついにヨーグルトケーキ・チョコレートケーキに続いて
フルーツケーキも2個分を1回で大きく作って時間と労力を若干短縮

一度楽してしまうともとにはなかなか戻れません

贈答用だと体裁を考えますが
自家用となると形より楽が優先します

シロップ漬けのカレンズ、胡桃柚子アンズクランベリー干しイチジクマンゴー

焼成後に酸味の強力な頂いた梅ジャムをラム酒でのばして塗って仕上げました

形はどうあれ贅沢フルーツケーキですから

 

 ストック用にキャラメルと胡桃入りカンパーニュも並行して焼きました

カンパーニュの発酵の間にフルーツケーキが作れてしまうのでこれも合理的で時短になります

 ケーキが焼きあがったろころに最終発酵したカンパーニュを連続してコンベックに投入して焼き上げたので

ほぼ同時に2品が焼きあがりました

カットしてさっそく試食ウマウマ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。