ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

ダッチブレッド

2010年06月22日 22時34分04秒 | パン

ついにパン用の最強力粉が底をついてきました

残り少ない貴重な粉でダッチブレッドに再チャレンジ

前回は試作段階で材料も不十分でしたが・・・

昨日は2度目なのでちょっと余裕で作ることが出来ました

虎模様が素敵

昨日のランチ



焼き立てめっちゃ美味しい
表面のひび割れクラストとほんのり甘いクラムとチーズの絶妙なコラボ

ダッチブレッド我が家のお気に入りパン殿堂入り決定

ダッチって野外で調理するダッチオーブンをイメージしてしまいますが・・・
オランダ風の、オランダの意を表すんだって

昨日ダッチブレッドを差し入れしたPC教室で初めて知りました
だからオランダのパンなんだ納得

昨日はその他に焼き立てダッチブレッドをバイト先と実家の母にもお裾分け

どちらも大絶賛でした


ダッチブレッド

【材料】14個~15個分

*パン生地
最強力粉400g イースト4g 砂糖40g  塩6g ショートニング40g 水(冬はぬるま湯)260g~265g

*虎模様生地
上新粉50g 強力粉5g 塩1g ショートニング4g イースト1g 砂糖3g 水(冬はぬるま湯)70g

*フィーリング
クリームチーズ80g プロセスチーズ80g

【作り方】


焼き上げ温度はオーブン210度で15分焼成




ところで昼に生放送ラジオのインタビューを無事に終えて帰ってきた御主人ですが・・・
どうだったのかと尋ねたら
「喋り過ぎた」だって
放送直後に早くも問い合わせの電話が来たらしく
週末が怖い




アニメむすび丸公式ホームページ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村  
にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ 
にほんブログ村 料理ブログへ料理ブログランキングがみられるよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログランキングが見られるよ  





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ramchan)
2010-06-23 00:34:41
「ダッチブレンド」って、オランダのパンなんですね。
表面のひび割れが 美味しさ倍増って感じですね。
作り方を見てたら・・・
「私には作るの無理だわぁ~」って 思ったけど・・・
「ダッチブレンド」を作るのって 難しいんでしょう~?

「放送直後に早くも問い合わせの電話・・・」
絶対、週末は大忙しですね。
覚悟して 頑張ってね。

めっちゃ図々しいのですが・・・
来年の誕生日プレゼント、楽しみにしてますね。
ありがとう~ね。とっても嬉しいです。 
返信する
>ramchanさんへ (nami )
2010-06-23 17:41:07
ダッチブレッド見るからに魅力的でしょ
いつか作ってみたいと憧れのパンでした
でも作ってみたら思ったより難しくなかったですよ
昨日お裾分けしたバイト先に言ったら
ダッチ大好きなグルメなご主人とちょっとダッチ苦手な奥さんが
買ったパンよりずっと美味しかったと太鼓判を押してくれて
実家の母も始めて食べて感動してくれて
思った以上に反響に自分でもビックリでした
新たに開拓出来たダッチブレッドは大成功です

メディアの力はすごいですから
地元で知らない人が多い分きっと来るよね
頑張ります

来年の誕生日まかしておいて
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。