ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

北陸3県縦断の旅<1日目>in富山

2016年04月24日 23時47分25秒 |

4/8~4/10に北陸新幹線で行くツアーで富山県、石川県、福井県と3県に跨って旅友夫婦と2泊3日の旅をしてきました

早いもので2015年3月14日に長野駅 - 金沢駅間が開業し1年が経ちました。

大宮駅から北陸新幹線はくたかで2時間20分で富山駅に到着

前日まで春の嵐か強風と雨でしたが・・・運よく朝からお天気でした

富山市内からまだ残雪の立山連峰が見えます

まずは富山の薬売りで有名な池田屋安平商店

歴史ある店構えで、入るなり昔ながらの丸薬の実演を見学する事が出来ました

店内には昔懐かしいレトロなパッケージが目を惹きます

昭和の匂いがプンプン

北陸新幹線開業とともに富山駅は大きく変わり、国内初!新幹線駅に路面電車の駅が連結

富山駅の最大の特徴は新幹線駅に路面電車が乗り入れた点にあるそうです。

立派な新湊大橋を渡って富山湾に面する海王丸パーク

帆船「海王丸」が美しい 引退して展示されてますがしっかり動くそうです

海王丸パークから観光船で橋巡り

川べりの桜満開を横目にカモメさんと一緒に30分の遊覧

新湊大橋の下を過ぎて内川へと進むと大橋とは対照的にやっと通れるくらいの低い橋をくぐります

個性的な橋が12橋続きます 我々は時間の都合上5橋くらいで途中で下船しましたが・・・

日本のベニスと言われるだけあって雰囲気があって癒されます

ここは亡き高倉健さんの最後の映画と今年の1月の封切りだった映画のロケ地となったところです

船からバスに乗り換えて万葉の里高岡で名物ブラックコロッケをプレゼントで頂きました

ロングで食べごたえあって塩味効いていてビールが飲みたくなるコロッケでした

本来なら氷見線で高岡駅から氷見駅まで雨晴海岸沿いに乗車予定でしたが急きょ変更・・・
運悪く地元の入学式と重なってしまい混乱を避けるためにこの日に限って団体旅行の乗車が中止になってしまい

やむなく観光バスにて雨晴海岸

本当だったら乗る筈だった氷見線の列車が美しい海岸に沿って接近中

駐車場から徒歩で道路と線路を横切って雨晴海岸

ここで義経一行が雨宿りした伝説が

遥か向こうには3000m級の立山連峰があるはずが・・・・生憎と見えず・・・ザンネン

運が良ければこんな絶景が見えるのですが・・・ (看板の写真より拝借

これで一日目の観光終了で宿泊地は能登ロイヤルホテル(石川県羽作)へ

バイキングで食べ過ぎました

恒例の部屋でのお愉しみ会はお腹パンパンで苦しかったです