本日は、とあるボランティア団体の事務所のデスクトップPC=Windows10が不調で、それにUSB接続してあるMG3630が認識できないので、それに共有設定してあるもう1台のWindows10ノート機種=NECのラビーもネットークにつながらなくて印刷できませんでした。それで、わたしに修理依頼の電話がありました。故障の症状をお聞きすると、このプリンタでは、まったく正常にカラーコピーもモノクロコピーもできるということでした。
そういうことならば、プリンタ自体の故障ではない可能性が高いですから、それを検証するために、他のPC=富士通のwindows7機種で正常に印刷ができるかどうかを確認するために、これにプリンタドライバーをインストールしたところ、MG3630は正常動作しました。
こうなると、全然プリンタの故障じゃなくて、純粋にwindows10の更新によってプリンタドライバが壊れたものと、ハッキリと推定できました。
そういうわけで、明日に、デスクトップWindodwos10機種にMG3630のプリンタドライバを再インストールします。そして、認識させてからもう1台のノート機種=windows10搭載を共有設定します。以上で修理を完了したいと思っています。結果は、また、明日に報告します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます