趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

毎晩遅すぎるWIFIの対策

2023-02-03 23:48:22 | 機器について

 集合住宅で、最近夜の8時~12時のJ-comの通信速度が2.4GHZ帯で、10年以上前の古いPCで受ける場合、ルーターから遠い自室の場合、ほぼ止まっています。これは、近隣の2.4GHZ帯のWIFI電波を拾っていて干渉しているため、どうしようもないので、スマホからのテザリングでこのブログを投稿しています。1~2年ほど以前に購入したスマホの場合は、5GHz帯のWIFIが受信可能ですから、受信には問題がありません。

 J-comのサポートに電話しましたが、解決策はルーターやPCのリセットぐらいしかないとのことでした。ルーターに2台目のルーターをカスケード接続したり、WIFI中継機を自室に設置することはどうなのか?と聞くと、新たな電波干渉を引き起こす原因になるので、避けた方がいいとのことでした。そういえば、近隣では3台ぐらい中継機を設置しているのが分かりました。これが原因で、私の部屋で電波が輻輳して殆ど受信できない状態になっていたんだな・・・と納得しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CDのコピー | トップ | 楽天回線のテザリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

機器について」カテゴリの最新記事