日本語版LEMIXは便利・・・本日、標記のOSをインストールできました。VerchalBoxを使ってメモリ割り当てを2.05GBに設定していますが、快適に動作しています。日本語レミックスなので、日本語表記やかな漢字変換は自動的に出来上がっていましたので、便利です。
UBUNTU-Softwareが起動しない・・・ただし、アプリのインストールについては、UBUNTU-Softwareが起動しないので一切のアプリのインストールが不可能になっていました。これは、たいへん困りました。そこで、端末操作で、 hogehoge@UBUNTU20:~$ sudo apt install ubuntu-softwareと打ち込んで、再インストールしようとしました。しかしながら、自分のID=hogehogeでは、sudoの権限が付与されておらないようで、以下のエラーメッセージが出ました。
hogehogeは sudoers ファイル内にありません。この事象は記録・報告されます。
ということは、一切端末操作が出来ないということです。これでは、LINUX初心者に優しいはずの「日本語版レミックス」なのに、ずいぶん敷居が高いんだな・・・とため息が出ました。
sudoが使えるようにするために・・・解決方法は、ググってみると、専門的で超難しい方法が書いてあって、素人には理解し難いです。でも、1つだけ簡単な方法を見つけました。以下のとおりです。
$ suと打ち込んでエンターキーを押せば、いいだけです。するとコマンドラインが、
root@ubuntu20:/home/hogehoge# と変わり、root権限が与えられたので、sudoが使えるようになりました。
見事UBUNTU-Softwareアプリが起動・・・結局、root@ubuntu20:/home/hogehoge# sudo apt install ubuntu-softwarept と打ち込んでインストールすると起動して、UBUNTUアプリ一覧が表示されて多くのアプリがインストールできるようになりました。良かったです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます