趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

CSSファイルの修正で各種ブラウザに対応

2013-04-24 17:56:26 | webコンテンツ

 地元の近隣の教育センターのHP用に用いているテンプレートはIEには対応しているが、MACのサファリ用には対応しておらないので、MACではフォームが崩れて表示されてしまう現象が出ていました。そこで、担当某職員のつれあいにそれを書き換えてもらって(CSSファイルの調整というか修正)、以降、正しく表示されるようになりました。このようなブラウザが違うとフォームの崩れが起こる現象の対策に関しては、以前のブログでも書きましたが、DOKYTYPEの書き換えだけでなくてCSSの修正も必要になってくるのです。

 ただし、私はCSSに関しては無知でしたので、これからは、自宅でCSSを勉強しようと思います。そうでないと、今回のように、実際にWEBサイトの投稿の業務を行っている某職員が、IE以外のブラウザに未対応のままWEB投稿をし続ける業務をし続けるわけですから、帰宅後、自分の仕事場で作ったWEBサイトを家族にMACのサファリで見てもらった場合に、グチャグチャに崩れたWEBサイトの状態なので、これでは全くやりがいに繋がらなくて、家族の評価もたぶん低くなる・・・なんて悲惨な問題が起こるやも知れないのです。「なんだこのHPは?・・・誰が作ったんだ!」てなことになって、結局、職員の家庭生活が気まずい雰囲気になりかねません。自分のせいでもなくて、ただ命令されて仕事をしているだけなのに、家族からは評価されないような嫌な仕事をさせられていることになるのです。まあ、そういうlことにならなくて、これで、とにかくほぼ全てのブラウザ、すなわちIE、Firefox、サファリ、クローム、オペラで教育センターのWEBサイトが正しく表示されるようになりましたので、万々歳です。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公的なWEBサイトの運営資... | トップ | MACのブラウザでWMV動画の再... »
最新の画像もっと見る

webコンテンツ」カテゴリの最新記事