ちょい不良ゴーシュの豪酒録

何年やってもビギナーチェリストの日記

これからいいところなのに・・・.

2009年01月28日 19時40分24秒 | のむOK
1月25日(日)にのむオケの練習がありました.
2月1日の演奏会まで,あと1週間になります.

この時期になると細かいところの確認よりも,全体をザーッと流す練習が主体です.
でも,危険なにおいのするところは多々あります.

たとえば,チャイ5の3楽章.
16分音符で忙しく動きまわるパッセージなど,各パートがうまく噛み合わず崩壊.

自分も休みのカウントがずれまくり,フライイングしたり,遅れたり.
弾けないところも,まだあるし・・・.
来週まで修正しなくちゃ.

地元の新聞社の記者が取材に来て,演奏会へ向けて団員が猛練習しているところをカメラに収めたいと言う.

明日の新聞紙面を飾るなら,チャイ5終楽章のコーダしかないッス!
新聞紙からは幸か不幸か,音は聴こえないけれど,全員ノリノリなところをバッチリ撮って下さい.

と言うわけで,撮影用に気合を入れて演奏を始めました.
皆なテンション高いです.
ベルリンフィルも真っ青の迫力です.

しかし,わずか1~2小節くらい進んだところで,パッとカメラのフラッシュが光る.

「はい,結構です.」

記者のこの一言で全員拍子抜け.

タクトを振り上げたのむ先生は,棒を振り降ろすタイミングを失う.
そして、ボソリとつぶやく.
「これから,いいところなのに・・・.」

全員大爆笑だったことは,言うまでもない.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。