ちょい不良ゴーシュの豪酒録

何年やってもビギナーチェリストの日記

初見大会

2009年03月13日 14時46分45秒 | のむOK
3月7日(土)に久しぶりにのむオケの練習に参加しました.

今回は次のサマーコンサートに演奏する曲から2曲の楽譜の配布と,その初見大会.

曲目は「ベト7」と「パイレーツ・オブ・カリビアン」.

この2曲は室内管弦楽団ですでに演奏したことがあります.
でも,いきなり楽譜を見てサラサラと弾けるほど達人ではないので,最初から最後までバタバタでした.

ベト7のチェロは音が飛んであばれ気味ですが,繰り返しが多いので少し練習すれば何とかなります.
少なくとも,この前の定期演奏会でやったチャイ5に比べたら,ベートーベンは楽です.
1st Vnがなかなか来なかったので,弦は2nd以下の伴奏ばかりの演奏になってしまいましたが,このメンバーでも数人はベト7経験者がいるので,初見大会にしてはまずまずの演奏.
全楽章ザーっと通せました.
(と書いておこう.)


パイレーツは,自分が初めて室内管弦楽団のエキストラを頼まれたときに演奏した曲です.
この曲を弾く時はもちろん,耳にしただけで,学生さんたちと悪戦苦闘しながら音楽を作り上げた当時の苦労がよみがえってきます.
自分にとっては思い出深い1曲です.
後半の2拍子と3拍子が同時進行するところで,案の定バラバラになりましたが,今日は初見のオアソビなので何でもOKです.
Tbも全員欠席だったので,チェロでTbパートを弾いたり,やりたい放題で楽しみました.

定期演奏会では,交響曲やコンチェルトなどのクラシック音楽中心のプログラムです.
それに対して,サマーコンサートは映画音楽やアニメ音楽などの親しみやすい曲を中心に演奏します.
次のサマコンでも肩の凝らない楽しい音楽の時間をお届けできるよう,しっかりと練習しなくちゃ.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。