The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

新しい一軒家フレンチにお邪魔です。

2013-05-16 21:33:21 | キュイジーヌ
あるところで、素敵なフレンチが出来たそうなと小耳に挟んで、
昔で言えば志家町でしょうか、今は中の橋通りと言うのでしょうか、いずれその近辺の、
一軒家のフレンチ・レストラン『シェ・ムラ・・・』に、早速お邪魔をしてきました。

コレは想像なのですが、おそらく古い民家を改装したのでしょう、
そのレストランには、どこかに昔の家屋の暖かさがあって、
そして一方ではソフィストケートされた趣をも兼ね備えているんですね♪

漏れ聞いた話では、ワタクシも子供の頃の思い出深い南大通りの『むら八』さん、
しかも今でも『ヒレカツ&エビフライ定食』で御世話になっている上田店の『むら八』さん、
の息子さんが、東京の超有名ホテルでフレンチの修業をし、旧『むら八』さんのエリアでもある、
河南地区でレストランをはじめたとのこと・・・

で、細かい紹介は抜きにして、料理とワインは、こんな流れでしたので、
まずはその料理を見ていただきましょう↓









見事な流れでありました♪

ワインはとあるフランスの方のルートがあって、逆に珍しいチョイスで面白い!
最近どこへ行っても、似たような系列のワインが多いので、
リストの銘柄数は少なくとも、新鮮な印象を感じました。

さてさて、フレンチの極端に少ない盛岡で、新しい風を巻き起こすかどうか?
ワタクシにとっては楽しみなエリアが出来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿