The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

カサゴとムール貝のアクアパッツァ

2009-12-13 21:44:14 | キュイジーヌ
まずはキュイジーヌの会らしく料理の話題から・・・

11月末の『オテル・・・』のメイン料理に
クロソイとホッキ貝のアクアパッツァを出しましたところ
思いの他好評でしたので今回も出す事に・・・

アクアパッツァは白身魚一匹を丸ごと水煮するわけですから
丸ごと一匹の白身魚を調達するのが大原則なんですね!

きょうび一般家庭で魚丸ごと調理する事はあまりないことでして
スーパーに行けば切り身でパックにラップが大体の形です。

そういう意味で魚を姿で買える魚屋を探す所から始まります。

会の前日にやっとの事で今回はカサゴを三匹発見!

てことでカサゴとムール貝のアクアパッツァを出す事になったわけです。

どうやら今回も大成功!
白の流れから若めの赤に切り替わる所で絶妙にマリアージュ致しました。

大皿料理の楽しさは格別ですよね・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるごと魚 (マコT)
2009-12-14 16:57:14
昨日は大船渡に釣りに行ってきました。
アイナメ・ソイ・タコ・マコガレイ・ナメタガレイ・ヒガレイで刺身の大ぶるまいでした。一日遅くてゴメンです!
なかなかタイミングが合いませんね。
次は23日です。 ナメタかな?
返信する
コレは大漁でしたね! (オテル・ドゥ・ヤマダ)
2009-12-14 21:28:48
残念でした・・・

エエ~~!ナメタ?
物々交換しましょうか!

ついでに一月は最終週の日曜日にオテルがありますのでお見知りおきを!


返信する

コメントを投稿