The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2007 ヴォーヌ・ロマネ ラ・コンブ・ブリュレ ヴィエ・ヴィーニュ ブリュノ・クラヴリエ

2017-08-14 22:57:38 | ワイン
知る人ぞ知るブルゴーニュの造り手である。
こういう造り手に飛び付かない日本のブルピノ・ファンもどうかと思うけど、ワタクシにとってはありがたい。
なぜかと言えば、今でも価格的にリーズナブルに買えるのだ。

この2007年物は既に熟成の高原部の中腹に達していた。
香りにはいわゆる『葡萄の実が熟して、それが地に落ちて、はてどのようになるのか?』という答えが内包されている。
そこにはトリュフがあり、ドライなハーヴがあり、ブラックオリーヴがあり、アジアのスパイス市場のニュアンスがある。



それだけ枯淡の表情さえ見せるけれど、そこには厳然としたミネラルがあり、引き締まりもあるのだ。
シンプルに飲んでもいけてます。
でもやはり、このワインこそガストロノミックであるべきだと思う。
ささっと炙った肉が欲しい。
原点回帰のクラヴリエ、この街で誰がこのワインを欲するのか?
見ものだ・・・(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿