The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

ブルゴーニュの最も偉大な生産者とは?

2009-01-19 20:12:43 | ワイン
最近のワインニュースでこんな記事がありました。

英国のワイン評論家トム・スティーブンソンの執筆する、
『ワイン・レポート 2009』の中の記事で、
最も偉大なブルゴーニュの生産者が列挙されてあったのですが、
あまり見慣れない造り手がトップを飾っているんですね・・・

ドゥニ・バシュレって誰だ・・・??

そんな折も折、最近ユーロカーブの奥を、引っ張り出したりしていた所、
なんと、造り手不明の05’コート・ド・ニュイ・ヴィラージュを発見し、
エティケットに目を凝らしてみましたら、
それがドゥニ・バシュレの物だったんですね・・・

さてそのくだんのレポートのランキングを5番目まで見ますと、
なんとこの造り手以外はそうそうたる面々!

まあちょっとは(だいぶかな?)個人的な好みも梃入れしているようですが・・・
まずは、シルヴァン・カティアールでしょ、ジャン・グリヴォにアン・グロとヴォーヌ・ロマネの生産者が続きます。
そして、5番目にコント・ラフォンと来るわけです。

なにしろ、ドゥニ・バシュレがトップだと・・・

その事を見ておいて、開けないで我慢するほど、
ワタクシ気長な性格ではありません!

このアペラシオンでは、驚くほどの濃厚な色合いです!
ヴィオレットの風味に、熟したカシスやブラックチェリーのアロマを感じます。
白檀やクローブのアクセントにさり気無いミネラル感!
味わいは思いの外酸度が低く、シリアスで優しい味わいです。
ここまで言えば、単なる良質なコート・ド・ニュイですよね・・・
じゃあ何がその評論家を突き動かしたのか?
やはり、類まれなるフィネスでしょう・・・調和ですよね!
しかも基本はヴァン・ド・ガルドなわけです。

すなわち、このワインはワインだけでも楽しめるのですが、
はたして熟成がこのワインをどうメタモルフォーゼさせるのか?
という期待感も伴うわけです・・・

ね!!楽しみでしょう・・・

トップのシャルム・シャンベルタンは如何に?
これを飲めば、そう考えるのはワタクシだけではないでしょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

02’ブルゴーニュでしたらココで↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿