The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2004 ラグレイン・リゼルヴァ ジョセフ・マイヤー アルト・アディジェ

2013-01-07 06:07:07 | ワイン
日曜日は朝から市場へ野菜の買出しに付き合いまして、
昼過ぎには本探しに『Jンク堂』へお邪魔!

昼はそんなことで、何とはなしに時間が過ぎて、
林檎一個で過す事が出来ました。(ワタクシにとっては驚異的な出来事)

で、『八重の桜』なぞを見て、出発前の息子と世間話なぞして、
待っていますと、キッチンからデキター!の掛け声が・・・

十分に時間をかけ、タップリと野菜の入った、インド風にスパイスの効いた、
『特製チキンカレー』がトウトウ出来たとのことなんですね・・・



その声がかかるまで、満を持していワタクシは、ワインなどは目もくれずに、
一気呵成に一皿をたいらげたわけなんですわ・・・

で、そのあと本などを見るふりなどもして、一休みをしたあとに、
おもむろに今度は、さっきのカレーのルーだけよそってもらって、
表題のワインを飲みました。

イタリア北部の『アルト・アディジェ』の鬼才、
『ジョセフ・マイヤー』の『ラグレイン』は甘く、エキスが多く、濃密極まりなし!
黒砂糖とミネラルと香辛料とブラックベリーとカシスが薫る見事な出来映え!



ですから、スパイシーに、野菜の甘さふんだんの、その日のようなカレーには合うこと請け合い。
実際に飲んでみますと、劇的マリアージュとはいかずとも、それなりの相性を見せてくれたんですね。

オキテ破りのこの取り合わせ、ワイン本だけじゃあ分からないぞ!と教えてくれる、
実体験でこそ分かりうるマリアージュってことなのでしょう・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿