The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

1996 オルトレポ・パヴェーゼ バルバカルロ リーノ・マーガ

2017-01-16 23:01:57 | ワイン
いつもの上の橋のイタリアンでこのワインを飲んだ。
大概1996年のワインといえば、ずいぶん古酒だけれど、このバルバカルロについて言えば、まだまだ高原部の入り口というところか。(笑)
微発泡が少しばかり凪となって、酸味が幾分落ち着いてきたところなのだ。



その日は『短角牛のハツのロースト』をいただいたのだけれど、まさしくアッビナメント!
見事な相性を見せてくれた。



その昔、このリーノ・マーガに関しては、飲んでも受け付けないジブンが居た。
それは、そこにイイ相性の料理がなかったし、その時代ではアル意味オドロキのワインだったのだ。

そして今、このワインはナチュールの微発泡の急先鋒となっている。
ワイン飲みとして隔世の感を感じるのは正直な感想なのだ。

そんなことで、日本もワイン・ヒートが住み良くなってきたのだろう、とも思う。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿