The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2009 ボーヌ クロ・デュ・ドュスー・デ・マルコネ ポール・ペルノ

2014-12-25 22:50:04 | ワイン
セラーの端っこにこのワインが置いてあった。
良く見ると『ポール・ペルノ』なんですね・・・

その昔、絶品のフォラティエールを相当飲んだピリニー・モンラッシェの造り手であります。
ここの白に関して言えば、イイ思いはすれども、残念な思いは稀有なんですわ♪



さて、白で評価されている造り手で、これは赤!
イイ思いでもあるが、ソウでないのもある。

ですから、ある意味微妙な心持で、まずは啜ってみたわけだ!

濃密なクリムゾンからガーネットの色づきで、色合いはよ~し!
ミネラルが利いて、イキナリの果実のアロマ!
カラントにブラックベリーを楽しんで、少し待つ!これジョーシキ!
待てば海路の日和あり、てな調子で、後で立ち上がる焙煎やら、ボーヌらしい土っぽさも見つけられる。

味わいは、初め表情少なく、恐らくクローズしているのでしょう・・・
で、小一時間のメタモで開花し始めるんですわ♪

開いたら、ものゴッツイ、ブルゴーニュ好き向きのスタイルなんですね!

白の造り手だと甘く見ちゃダメだ!
開いてくると、相当なクラシック系だとすぐに認知する。

総体的なバランスは、好みの別れるところだけれど、
ブルゴーニュ魂の諸兄は、このワインを見逃すことはないと思う・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿