The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2008 サングイネート ロッソ・トスカーナ IGT

2013-03-11 13:38:39 | ワイン
『ヴィーノ・ノビーレ・ディ・モンテプルチアーノ』の生産者で、1997年の創業と言うから、
そんなに歴史が長いわけではないようですが、ソコはそれ『ヴィナイオータ』のワイン!
今回もまた、実に美味しいサンジョベーゼを紹介してくれました。



恐らく、肉をほうばるのに好都合のワインなのでしょうが、
その日の『ホタルイカのトマトソース・スパゲッティ』にも見事な相性を見せてくれまして、
一人拍手喝采になりました。



ここ最近、ギュッと凝縮した、骨太サンジョベーゼに辟易するパターンも多いのですが、
このワインは繊細かつエレガントなお味・・・

造りは有機栽培の葡萄にきわめて自然な醸造を心がけ、
もちろん天然酵母による発酵を行うとのこと・・・

香りも高く、優しい、飲み口の良い果実は、スルスル飲めて、
気がつけば、大ぶりのワイングラスでも、あっと言う間の完飲なんですわ♪

これは究極の食中酒で、イタリア料理をいただく時には長方するでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿