The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2002 シャンボール・ミュジニ レ・シャルム ドメーヌ・ベルトー

2015-07-17 23:01:16 | ワイン
『ルイ・カリヨン』の次にやはりこのワインに触れねばならないだろう!

『ドメーヌ・ベルトー』・・・根っからのシャンボール・ミュジニの造り手であり、その醸造方法もクラシックで、自然な流れを旨としている。
漏れ聞く話では、2004年から現当主の『フランソワ・ベルトー』が継承したとのことで、さすれば2002年物は先代のドニ・ベルトーの造りということだ。

このワインと同じヴィンテージの『ルイ・ジャド』の『シャンボール・ミュジニ フースロット』を並べて登場させられて、当方いささか迷ってしまった!
同じ村のモノという主宰のヒントが、墓穴の始まりとなったのだ!





『ベルトー』だけ飲めば、なんぼなんでも『ジュブレイ・シャンベルタン』には行かないだろう!
むしろそのまま『ベルトー』だと言いかねないイキオイだった(笑)

もう一方の『ジャド』の『フースロット』がまるで違うお姿・・・
まあイイ、それも一興!

で、実際飲んでみて、『レ・シャルム』はどうだったのか?

シャルムだけにチャーミングと言ったら、親爺ギャグになるケハイもあるけれど、正しくそれを地で行く風味と味わいだった。
若く、強いヴィンテージでは、全く解けない『ベルトー』でも、『シャルム』は幾分熟成が早いようだ♪

オレンジのニュアンスとスパイス感が鏤められ、いかにも土っぽく、あまやかだ・・・
フルーツは溶けて、滋味多く、余韻も実に心地の良いものだった♪

正当なクラシック・ブルゴーニュの継承を見て、心落ち着くデギュスタシオン!
イイと思います♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿