The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

ショーブネ・ショパンは、この年で勝負ね♪

2010-04-14 18:41:52 | ワイン
タイトルの語尾が、カマ系になりましたが、


親父ギャグの癖が抜け切らない、変なブロガーだと、笑ってやってください!


それはトモカクトシテ、勝負のヴィンテージはモチロン2005年です!


その年の『コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ』を飲んで、ビックリしました。


先日のKK行脚でご相伴に預かったのですが、


イキイキとした、生気あふれる、見事な果実と、


馥郁たる、スパイシーで、ブラッキーなアロマに酔いしれたんですね・・・


(実は、別な意味でも酔いしれたのですが・・・)


そこで、さてさてチョット前のショーブネはどうだっただろうか?


と思い出してみましたが、2001年以前は、こんな感じではなかった!


と承知しております。


ショーブネ・ショパンの当主ユベール・ショーブネは、


かのショパン・グロフィエの娘婿でして、本拠地のコンブランシアン村の地所は、


ほぼ引き継いでいるとのこと・・・


義父の教え通り、低収量に押さえて、丁寧な醸造、そしてテロワ重視、


で臨んだドメーヌの継承だったようなのですが、


なにしろ2001年以前は、果実のフィニッシュに僅かなドライ感を感じる・・・


まあ、ソウでもないですよ、って方も居るやに聞いておりますが、


2005年の爆発ブリを見るに及んで、


『キミ~~!コレだよコレ!!』と叫んでしまいたくなる心境なんですね・・・


2005年!ショーブネ・ショパンはリキは入っているようです。


素晴らしい!


できれば、ここだけの話にしといてください!


値段上がると困りますので・・・無理か?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ページできました。 (管理人)
2010-04-15 01:20:33
キュイジーヌの会のページできました。
返信する
サンキュー! (オテル・ド・ヤマダ)
2010-04-15 06:41:36
早速のアップ、どうもです!

またよろしく。
返信する
おはようございます! (hirozeaux)
2010-04-17 09:48:18
そうなんですよね~
ショーヴネ05は確変なんですよね♪
レジョナル5箱、ニュイヴィラージュ2箱程購入してまだ半分程寝かせています。
ちなみに06はいけておらず、07は微妙に感じました(近々、再度試してみます)。
次は09に期待でしょうか^^
返信する
こんばんわ! (オテル・ド・ヤマダ)
2010-04-17 17:17:00
でしょ!

で勝負ね!って事になったわけです。

とにかく、05’は異様に美味しかった

事だけは確かです。
返信する

コメントを投稿