The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2011 都農ワイン シャルドネ アンウッディッド 宮崎

2012-07-17 05:17:54 | ワイン
さて連休も明けて、7月も後半に入ります。

まだ子供達が小さい頃には、この『海の日』あたりが、
海水浴へ行くイイ頃合なのですが、それぞれが成人して親元を離れていますので、
そんな手間隙の必要はなくなって、楽と言えば楽でもあるし、
逆に行きたさ半分で、残念と言えば残念な感じなわけです・・・

さて、そんな折も折、海に行かずとも、同窓会などで忙しい連休ではありました。

で、昨日はユックリとカラダを休め、久しぶりの家飲み♪

次のような料理が並びましたので、表題のワインを開け、
そして5日ほど前に『Mネ』にお邪魔した折に、お持ち帰りの赤ワインがありましたので、
それも一緒に並べて飲んだんですね・・・

並んだ料理は『サラダ』『スティック・ブロッコリのペペロンティーノ』
そして『スパゲッティ・ボロネーゼ』などなど↓



そして、表題の『2011 都農シャルドネ アンウッディッド』↓



それから、お持ち帰りの『2010 ザ・クレーター・リム ピノ・ノワール
ワイパラ・ヴァレー ニュージーランド』↓



でありました!

まずは、『10’クレーター・リム』ですが、これが驚きの味わいでして、
5日間の放置にもめげず、バラとベリーの香気を放ち、旨味系の果実を楽しめる・・・

それは全然ヘタル事もなく、むしろさらに美味しくなっていたんですね!
もちろん『スパゲッティ・ボロネーゼ』には見事な相性を見せてくれまして、
楽しい食事となりました。

さて、そして表題のワインなのですが・・・
『アンウッディッド』とある通りに、樽熟成をしないタイプ、
しかも培養酵母でステンレスタンクで発酵が行われるようです。

出来たワインは、スッキリ爽やか、スレンダーなフルーツなんですね!
爽快なミネラルと米麹のトップノーズがありまして、
それらが消えた後に、フレッシュな柑橘のアロマにレモン一滴・・・
そいでもってハービーなニュアンスも感じられます。

このワインは『スティック・ブロッコリのペペロンティーノ』とイイ相性を見せてくれました。

『都農ワイン』のシャルドネ・シリーズでは一番軽快なワインでして、
もし『君達キウイ、パパイヤ、マンゴーだね・・』をご所望の御仁は、
『アンフィルタード』を飲んでみてください!
むしろそちらの方が、『都農ワイン』の『都農』たる真骨頂と言えるでしょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿