The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

1999 サヴァニエール ニコラ・ジョリィ

2018-03-28 21:16:16 | ワイン
週の始めの日曜日に、K子さんが娘2人の様子伺いに東京へ行って、残された当方は久しぶりの一人『ドゥエ・マーニ』となったわけ。
そんな折も折、飲んでもらいたいワインがあるのです♪と、出されたワインがこの表題のワインだった。

というのも、ビオディナミをまるで呪術のように思われていたその昔に、ワタクシは図らずも『クーレ・ド・セラン』を飲んでいた。
ヴィンテージは1982年だったかな。
もちろん当時は、シュナン・ブランの経験もそれほど無いうえに、聞いたことも見たことも無いビオディナミ農法のものをだ。
結果ワインを飲んだその瞬間、正しく異様な飲み物に感じたのは説明するまでも無い。
そんなこんなの昔話を随分前にしたのを憶えているが、それを聞いたフロア担当の佐々木君が、じゃあ今度はこのワインはいかがでしょう?と出してくれたというわけだ。





コルクもうまい具合に抜けて、ボトルに内包された香りが外の空気との混じり合ったその瞬間だった。
素晴らしいアロマが、カウンター越しに漂い始めたのだ。

それは黄桃、アプリコット、蜜蝋、オレンジの蜂蜜、カモミール、陳皮、ハーブティーなどなど・・・
そして一口飲み込めば、甘くとろけて正しく甘露。
僅かに苦味も感じるが、果実の練れ具合は正にパーフェクトと言っても良いのだろう!

今までにニコラ・ジョリィ氏のシュナンを何度か飲んだが、最高の状態で飲めたのは今回のこの、2018年に飲んだ1999年物のサヴァニエール。
嘗て飲んだ『クーレ・ド・セラン』でも『ロッシュ・オー・モワンヌ』でもなかった。

トパーズのように輝くシュナンを飲めたシアワセ。
これはありがとう、と言うしか無いでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿