The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

最後のお口直しブラインドはレシュノー!

2009-03-17 22:26:08 | ワイン
11本のラインナップの中で、4本目から10本目までは、
全てボルドーなんですね!

濃厚な味わいに嬉しさ半分ですが、ここら辺でお口直しも欲する所でしょう!

てことで、それ以外の特別な理由も無しで、
最後はゴージャスなブルゴーニュ・ピノ・ノワールと決めていました。

ブルゴーニュと決めてもですね・・・
エレガント系じゃあ、ちょっと段差が有り過ぎで、
やはり濃厚、ゴージャス系がイイでしょう!となったわけです。

そこで、飲みたさ半分も手伝って、04’クロ・ド・ラ・ロッシュ フィリップ・エ・ヴァンサン・レシュノーを開けてしまいました。

ニュイ・サン・ジョルジュの次代のスーパースターにして、
かのRバート・P-カー氏のお気に入り!
(このあたりは、困った物です・・・しかも、96’と02’に100点を授けるオマケ付き)

特にも、アメリカの消費者(おそらく、ほとんどがマフィアとIT関係?)向けの、スペシャル・キュベは新樽で仕込むと言う濃厚系の造り手・・・

そのレシュノーはわずか2樽の、宝石のようなクロ・ド・ラ・ロッシュを造ります。

そのクロ・ド・ラ・ロッシュ・・・

強烈なミネラルのトップに、ヴィオレットの花のエッセンス!
ブラックチェリーのジャミーなアローマが、鼻を擽ります。
未熟なフルーツのハービーなニュアンスは、30分のエアリングで解消です。
もちろん、まだ早い・・・でも、そこの地所のダイナミズムは、
最後の一舐めまで味わいを残し、その余韻は忘れがたい物・・・

5年後で、また合いましょう!
でも、有ればのことですが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿