The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

トゥア・リタはカベルネも凄い!

2009-03-26 15:59:39 | ワイン
トスカーナ地方の海岸線よりの銘醸の地、ボルゲリ・・・
そこのスヴェラートにトゥア・リタのアジェンダがあるとのことです。

1984年にヴィルジオとリタのトゥア夫妻は、都会の生活に飽き飽きし、
オリーヴと葡萄に囲まれた土地での生活に憧れ、スヴェレートに土地を購入したらしい。

トゥア・リタのフラッグシップは何?
と聞かれれば、メルロ100%の『レディガフィ』となるのでしょうが、
実は92年物の『ジュスト・ディ・ノトリ』が1995年に初めてリリースされ、
これが、ワインの世界で大注目を浴びる事になります。

その時のエノロゴがルカ・ダットーマ大先生でして、
その後ステファノ・キオッチョリに変わりますが、
依然として注目度は落ちません!

何故かと言えば、02’レディガフィのPP100点満点や、
01’ジュスト・ディ・ノトリのPP97点などという、
ふざけた点数評価が横行し、真面目で教科書好きのワインヒートが飛びついた、
とうこともあった訳です。

今回117回では、01’ではなくて、00’のジュスト・ディ・ノトリをご相伴に預かったわけですが、01’がコンセントレーションのヴィンテージとすれば、00’はエレガントなヴィンテージなんですね・・・

飲んでみますと、どこがエレガント?
と思うほど濃厚な味わいです。
(ですから、このワインは弱めのヴィンテージで十分♪)

カベルネ65%とメルロ35%の混醸のこのワイン、
見事な骨格で、底に滲み出る甘みと滋味の折り合いが見事!

117回ではボルドーの92年物と83年物の中間にブラインドで登場させると、
さり気無い存在感を示しつつ、ドコカ違うエキゾティックなニュアンスを漂わすんですね・・・

トゥア・リタはレディガフィだけじゃない!ということです・・・ハイ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿