The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2014 グリ・デラ アブソルート・エゴ フィーチャリング・オレンジ ヒトミワイナリー

2015-08-28 21:41:38 | ワイン
『ヒトミ・・・』さんの『グリ・デラ』♪
はてこのワインに初めてお目にかかったのは、何年前まで遡るのだろうか?
確か2012年までは確実に覚えている。

ともかくこのワイン、今やニッポンワインにおいてをや、デラウエアのヴァン・ナチュレの唯一無二のスタイルを確立した、と言っても言いすぎにはならないと思う。

2014年の『グリ・デラ』には『じょっぱり』すなわち『アブソルート・エゴ』を冠し、更には『ジョージアのクヴェヴリ・ワイン』もビックリの、『フィーチャリング・オレンジ』の謳い文句付きときた!



ここだけの話、先日このワインをどこへ持ち込んだかと言うと、掟破りのイタリアンだったのだ!
このワインの出来映えを漏れ聞くに及び、イタリアンにゼッタイ合うと確信し、満を辞して持っていったわけ♪

デラの果実感とエキゾテな香気は醸してなんぼ、あくまでも造りは無ろ過、無清澄、自然発酵、亜硫酸を減じて、ナチュラルに徹し、何も加えずアルコール11%、色合いはグリと言いながらもフィーチャリング・オレンジだ!

飲み込むと、微発泡とマッタリとした果実が優しく口腔を満たし、鼻を抜けるその香気はさりげなく品を備え、その余韻は滲み出たエキスで保たれる。

この品種はデラウエアだよ・・・
シュナン・ブランでも、ピノ・グリでも、リッボッラ・ジャッラでもないよ!

今年も至福のラヴィリンスに迷わせてくれた『グリ・デラ ヒトミワイナリー』♪
さて来年はまたどうしてくれるのだろうか?楽しみは尽きない・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿