The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2001 イクイブリアム スタッグス・リープ・ディストリクト モンダヴィ

2014-01-09 23:27:25 | ワイン
カリフォルニアのカベルネを飲んでみたいという要望が、
滋賀に帰る前の日に突然出てきて、そういえばアレがあったな!
という流れで、この表題のワインを出したんですね・・・

『イクイブリアム』とは、何の事やら分かりませんが、
エティケットの真後ろを覗いて見ますと、こんな事が書いてあった!



カベルネ64%、メルロ20%、マルベック16%のセパージュで、
最高のブレンドが出来たとのことらしい。

セラーの奥底に眠っていた期間が凡そ10年!
実に絶妙のタイミングだったようで、カリカベ嫌いのワタクシも、
このワインはエエぞ!思わず太鼓判を押したわけ♪





焙煎とカカオとジビエの香気が軽く鼻をくすぐり、
そうこうしているうちに、濃密なカラントと完熟プラムのアロマが立ち上がるんですね♪

果実はネットリエキスにふくよかなタンニンが舌を包み込み、
マスキングされた酸度が舌の脇腹を刺激するです♪

おしきせがましさは無く、ボルドーの深みと慎みを持ち合わせ、
加えて時間とともに、味わいのトリップをも楽しめる。

コレを開けてヨカッタ!
そんなカリカベ、宝くじ的な美味しさでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿