The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2006 ボンヌ・マール グラン・クリュ ブリュノ・クレール

2018-06-30 06:12:27 | ワイン
かの『クレール・ダユ』の約70%の畑を継承して、設立されたのが何を隠そうこの『ブリュノ・クレール』である。
このドメーヌは良質なマルサネの造り手として名を馳せているが、フラッグシップはやはり『シャンバルタン・クロ・ド・ベーズ』であることは説明するまでもない。
ところが実は猫の額ほどの『ボンヌ・マール』も持っていて、今回の『オテル・・・』に登場させた代物がそれなのだ。



そしてこの『ボンヌ・マール』は全てモレ・サン・ドニ側の葡萄とのこと。
したがってそのテロワールは黒い果実のニュアンスが強く、その味わいはタイトで、緻密で、鷹揚なスタイル。
さらにフィネスは充分に感じるも、長期熟成似によってより高いポテンシャルを得られるのだ。
今回ご相伴にあずかったこの06’物は熟成の高原部の入り口に差し掛かったところなのだろう。
実は皆で飲んだ当日よりも、3日置いて味見の最終確認を行った時がテンションマックスだったのだ。
ゴメン!(これ、主宰者へのご褒美です。 笑)



それでもその日のこんな料理とも見事な相性を見せてくれ、実に誠実なブルピノぶりを堪能できた。
このことは数少ないクラシック・ブルゴーニュを垣間見た瞬間と言えるのだろう!
こんな機会を皆で持てたことを大事にしたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿