銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

銀河後悔日誌のふるさと!?

2008-02-20 22:49:31 | 1067mmの軌跡
 ある日突然初めた、「JR北海道乗りつぶしの旅」の“報告”記事。

 第5回までで道央・道東は“制覇”したわけだが、道東には、北海道唯一の第3セクター路線が存在した。
 今回は、番外編として、北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線(以下、本文中では銀河線)乗車の記録である。


第1回(16年3月12日)=石勝線“楓支線”(新夕張→楓)と「夕張支線」
第2回(16年5月5日)=室蘭本線「室蘭支線」と函館本線(長万部→倶知安)
第3回(17年3月28日)=札沼線と留萌本線
第4回(17年5月5日)=日高本線
第5回(17年5月12日)=石北本線・釧網本線・根室本線(東釧路→釧路、東釧路→根室、釧路→新得)


 銀河線の営業キロは140.0km。平成元年6月4日にJR北海道池北線から、北海道でただ1路線バス転換を免れた線区である。


 今回乗車したのは、
☆ふるさと銀河線(池田→北見)140.0km

本日現在のJR北海道乗車記録

 第3セクター路線としては、ほかに
・青い森鉄道(八戸→目時)25.9km
・IGRいわて銀河鉄道(目時→盛岡)82.0km
 この2路線に乗っているが、これは北斗星で大宮まで行った際に通過したもの。なので、“乗る気”で乗車したのは、銀河線がはじめてである。


 乗車したのは、2006(平成18)年3月13日。月曜日だが、この日は同行のAさんは休み、わたしは出番の日だった。なので、別の日に振り替えた。
 銀河線は翌月に廃止を控えており、本当は冬場はダイヤが乱れることが多いので出かけたくないが、こればっかりは致し方ない。

 実は、Aさんは前々日・前日と体調不良だとか。当日は心配なので電話してみたが、「大丈夫」という。大丈夫なら、まあいいや(笑)。

 普段の出勤より2時間ほど遅い時間が、岩見沢の発時間。家を出るのも、ちょうど2時間後の8:51だった。バスで岩見沢駅へ。
 岩見沢9:32発の2004M(特急ライラック4号)に乗り、10:00札幌着。普段は普通列車に乗るところだが、前回に続いて「スーパー前売りきっぷ」を使用。今日・明日とJR北海道の全列車(特急含む)に乗り放題。こういう機会には、どんどん特急に乗ってしまえ(笑)。

 札幌駅でAさんと合流し、10:16発の33D(特急とかち3号)に乗車。13:14帯広着。前回の行程では「スーパーおおぞら」で逆ルートを夜に通ったが、やはり昼間に通らないと外の様子が分からない。

 帯広駅で駅弁を買い、いよいよ銀河線の列車に乗る。
銀河線の気動車
銀河線の気動車
JR帯広からの通し切符
 銀河線は池田からだが、JRの帯広からの直通列車も走っている。ただし、車両は直通せず、帯広からは3両編成だが、池田で後ろ1両を切り離し、『銀河鉄道999』塗色の2両のみ銀河線に入る。

 地元(?)のおばちゃんから「これは○○行きですか?」と訪ねられ、「後ろの1両は池田止まりで…」と解説しているAさんがおかしい。ここへ来るのは初めてなんですが…(笑)。

 ちなみに、帯広から池田まではJRの路線なので、乗車券は「スーパー前売りきっぷ」で良いのだが、帯広では帯広から北見までの乗車券しか買えない。面倒なので、ここで買ってしまうことにした。

 帯広13:54の2551Dとして、池田14:23着。後ろ1両を切り離し、14:42に701Dに列車番号が変わって「快速銀河」として出発進行。発車待ちの時間を利用して、周りの写真を撮ってみる。「ふるさと銀河線」と書かれた車庫が見える。

 2両編成で昼間の時間だが、廃止1ヶ月前ということもあり、“専門家”で車内はいっぱい。これだけ乗客がいれば、廃止を延ばして乗客を増やせば…とは言いますまい。普段はどれだけのお客さんなのか、ということである。

 ロングシートしか空いてなかったので、あまり車窓は覚えていない。Aさんのとなりに、本州から来たというおじさんが同席。途中の駅で降りるというが、かなり前に席を立たれたが、どこへ…?

 陸別15:58発、置戸16:31発。そして終点北見には17:01到着し、最初で最後の銀河線を完乗。快速とは言え、4時間弱の長旅でした。で、帰りに岩見沢までも4時間かかるんですけど(笑)。


 帰りの列車まで時間があるので、北見駅前を歩いて…みたいが、17時を過ぎているので暗い。駅前の東急へ入ってみる。大きな店舗はそこくらいだが、実は現在は閉店してしまい、新たな商業施設になっている。

 北見18:08発の18D(特急オホーツク8号)にて、帰路につく。途中の旭川で、鉄道仲間のYさんが見送りに来られ、お茶を頂いた。岩見沢22:09着、Aさんとはお別れ。

 22:41帰着。


 今日は1線区140.0kmに乗車し、道内の第3セクターは完乗(ただし、1社のみ)したことになる。

 銀河線は4月20日限りで廃止となり、また、特急ライラックも既にない。わずか2年前の出来事であるが…。


 次の乗りつぶしの旅は、同年7月の富良野線・宗谷本線の旅である。道内の乗りつぶしの旅は、現状ではここまでである。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿