銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

アニソンというもの

2006-06-27 20:42:32 | 放課後アニメたいむ
 本当はさっさと『涼宮ハルヒの憂鬱』を観たいところだが、あいにく自分の部屋にはテレビがなく、いつもは居間で観ている。

 居間のテレビは今使っているので、先に観た『いぬかみっ!』のことでも書いてみる。

 北海道では月曜日の25:30からということで、『ハルヒ』(26:00~)の前にやっている。
 2クールものと言うことで、マイペースな進行である。

 深夜ならではの内容(?)で、毎回おちゃらけているようで、締めるところはしっかり締めている。

 ここまでゲスト(特別出演)も結構出ており、たとえば日のり子さん・長谷川のび太さんの「アニスク」コンビの初共演や、千葉繁さん、京田おばあちゃん演じる宗家の若い頃役で林原めぐみさんが特別出演している。


 さて、第12話は「だから死にたい私の歌っ!」ということで、珍しくシリアスなお話であり、初の続き物になっている。
 今回・次回のゲストは水樹奈々さんで、内容にあわせて今回はEDも唄っている。

 通常のEDはAice5が唄っていて(Aice5については一昨日の記事を参照)、明るく楽しい楽曲である。
 しかし、今回は内容が内容だけに、この曲ではおかしい。

 近年では、その回の内容にあわせてOPやEDを変更する例が多い。
 わたしは、主題歌と言うのは、作品の一部と考えている。
 定期的に意味もなく曲を変える風潮と言うのは、やはり不可解だ(もっとも、そこまで長く続くことも少なくなった)。

 この作品はそれほど注目もして来なかったが、なるほど侮れないものがある。
 もっと注意して観ていこうかと思う。

にほんブログ村 アニメブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿