銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

学園祭!!

2010-09-02 18:31:40 | 放課後アニメたいむ
 『けいおん!!』の第20話「またまた学園祭!」について。

 第1期の『けいおん!』1クールと違い、2期である今作は2クール。原作も3年生編は長めではあるものの、アニメ版はかなりオリジナル展開が加わった。でも、違和感はない。

 それは、やはりチームワークと言うか、連帯感なのだろう。学校が舞台で、部活が主題。この20話は3回目の学園祭ライヴが描かれたが、当初は「軽音楽部」の意味すら知らなかった唯の成長振りとともに、この5人だからこそのステージであったと思う。誰が欠けても成立しない。

 そして、終了後は部室で3年生4人が来年のことを想って泣いた。3年生であるから、もう舞台に立つことはない。あずにゃんは泣いていないが、それはまだ先輩たちが不在になる実感がないから。本当に悲しみを覚えるのは、部室に顔を出さなくなったり、卒業した後になってからなのだろう。

 このライヴでは、新曲「ごはんはおかず」と「U&I」が唄われた。毎度おなじみ、原作で少し出た詞や曲名が見事な楽曲に“転生”しているのだが、あまり練習している場面がない中で、良くこんな曲が出来たものだ(笑)。
 それはともかく、この話に至るまでには、これまでの20話あまりがあってこそ。この話だけを観てもよく分からないし、作品自体、大きな事件があるわけでもなし。部活…というか、部室でのやり取りが大半を占める。なので、アニメの醍醐味であるアクション場面や、一話たりとも見逃せない緊張感とも縁がない。なので、マニアというか、オタクらには物足りないのかも知れない。

 わたしは普通の日常話が好きだから観ているが、本当の面白さっていうのは、日常の中にあるのではないかと思う。考え抜かれた話も良いのだが、それはワクワクドキドキして当たり前。そうそう面白い作品ってのは生まれないだろう。


 この20話で終わらなかったのが、逆に惜しい。今後は卒業へ向けて進んで行くが、N女子大に合格するところで、原作は今月終わる。アニメ版では、そこまで行くのだろうか。

 あと少し、見守っていきましょう。

にほんブログ村 アニメブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿