銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

大物揃い踏みのまき

2006-10-06 23:41:30 | ケロロ軍曹
 3年目の後期第1回となる、『ケロロ軍曹』第130話。「ケロロ小隊 全員再起動! で あります」と「ガルル小隊 かく戦えり で あります」の2本立て。珍しく放送当日に記事が書けた(笑)。

 OPがまた微妙な曲に変わった。

 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)
 サンライズの公式ページ
 角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]
 バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロロの地球[ペコポン]侵略ラヂオ)


「全員再起動!」

 ニセモノことコピーロボットが再登場、まじめに掃除をやっている。目つきが怪しく、いかにもニセモノっぽいが、夏美や冬樹はまったく気付かない。貴身たち、家族ぢゃないのか!?

 まあ、それはそれとして。本物たちは、侵略期限もなくなったことだし、どうやって遊ぶかを会議中。貴身たち、侵略者ぢゃないのか!?

 まあ、それはそれとして。前は暴走して「侵略モード」に切り替わって騒動を起こしたコピーロボットたち。今回は改良を加え、単調な行動しか出来ないように制限が加わったと言う。
 掃除が終わったコピーたち、夏美から「自由にして良い」と言われ、自由になるモードに切り替わった。

 無事に掃除が終わって安心したケロロ(本物)たちは、まだ遊ぶ計画を立てる。勝手な予定を立て、ご満足の隊長。今期も期待は出来なさそう(笑)。

 自由になったコピーたちは、それぞれの得意分野(?)を一心にやり続けることに。ケロロはガンプラ作り、タママはお菓子を食べる。ギロロは銃器を解体・組み立て、クルルは笑い(?)、ドロロは存在感を消す。
 ところが、そればっかりず~っとやり続けたもんだから、山のようなガンプラ、ゴミのようなお菓子の山(って言うか食べ終わったゴミ)が部屋からあふれ、裏庭は二羽ニワトリではなく、銃器があふれた。

 俄かに日向家存亡の危機である。ガンプラやお菓子の山から夏美たちを救出したケロロ。危機一髪だった…が、まあ、当然ながらお怒りとお叱りが待っているわけで…。

 おや、コピーロボットはどこへ? Bパートにつづくっ!


「かく戦えり」

 それにしても、『ケロロ』の出演者は一線級の方々ばかり。平成の『ドラえもん』(先代)のようだ。

 ガルル小隊が再登場。大塚明夫さんはいるし、ドロロ・草尾さんのライバル役で矢尾一樹さんが出てるし、山口勝平さんと雪野五月さんはいるし…ってことで、犬夜叉とブラックジャックが共演しているみたいだ(笑)。

 ガルルの元に、ケロン星人の狼藉(?)の情報が入る。
 行ってみると、ヴァイパーと声は似てるが、まったく関係ない通販業者が被害に遭っていた。

 コピーロボットたち(ガルルたちは気付かず)と戦うガルルたち。
 コピーたちは単に得意分野を普通にやっているだけなのに、ガルルらの攻撃を物ともしないんだねえ。
 まじめなガルルは、この狼藉を、自分たちの慢心を諌めるため、と勘違いしてるし。いや、まったくまじめと言うのは困ったもんだ。

 まじめに不真面目を地で行っているケロロの元へ、謝辞を述べに行くガルル。
 コピーたちの後始末に追われていただけなのに、なぜ感謝されるかさっぱり分からないケロロ。

 そういうところが、大物の証し…ではないよね、やっぱり。

 EDは変更なし。

にほんブログ村 アニメブログへ
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿