銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

夏休みに復活!

2007-07-27 23:59:00 | 放課後アニメたいむ
 年に1度のお楽しみ(?)、『ルパン三世』のTVスペシャルが放送された。

 東京ムービーの公式サイト

 今年のタイトルは『霧のエリューシヴ』という。意味は分からない(笑)。


 舞台は北海道の霧多布。厚岸郡浜中町の実際の地名で、原作のモンキー・パンチ氏の出身地である。
 「霧多布」という地名は、最果てをイメージする。北海道内の公立高校教師は、道内全域が異動対象。高校時代、霧多布高校から転任してきた教師がいたが、<一体どこから…>と思ったものだ。


 『ルパン』誕生40周年と言うことで、今回の“敵キャラ”はTVシリーズにも出てきた(らしい)魔毛狂介が再登場…という。

 昨年までのTVスペシャルは、年に1度の“同窓会”というか、“生存確認”に近かった。
 今年はその傾向がいくぶん崩れ、タイムマシンも絡み、面白い作品だったと思う。

 しかし、メインヒロインのはずの不二子が、最初と最後しか登場しなかった。代わりに、先祖というお不三が登場。う~ん…。

 魔毛役は、まるで昭和の俳優の如く世間を騒がせている中村獅童氏。役者だけあって、違和感はない。


 サブタイトルは昨年に続いてタイプ打ちヴァージョン。合間にアイキャッチも入る懐かしさ。

 OPは「ルパン三世のテーマ'78」の2002年ヴァージョン、EDは「ルパン三世愛のテーマ」を今井美樹さんが唄った。


 まだ数年は、このレギュラーメンバーは健在だろうが、毎年思うことだが、皆さん年齢を重ねてというか、なんと言うか。


 それにしても、魔毛がルパンを狙った理由…。三十三世は緑のジャケットを着てました、とさ。

にほんブログ村 アニメブログへ

コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 一度でいいから見てみたい | トップ | のび太の誕生日、に合わせて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

放課後アニメたいむ」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

ルパン&次元 (quroer'sROOM)
ルパン生誕40周年企画のテレビスペシャル版、「霧のエリューシヴ」金曜ロードショーで見ました^^遊び心全開。何でもあり。。「お約束」をぜ~んぶやってくれた☆って感じ?安心して見られる(展開が読める^^;)、いわゆる「ルパン」的な作品って感じでした♪ルパンっ...
ルパン三世 霧のエリューシヴ (たっくんママのひとりごと)
今年も恒例!ルパンのスペシャルが放送されました。 しかし、不二子の先祖の女の子が余りにも下手すぎて・・・(;´∀`)。頼むから、重要な役はちゃんと声優使って下さいよ(;つД`) 。毎年、楽しみに見ているんだからさぁ・・・。 あ、同じく俳優でも、中村獅童は良かっ...