銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

東西

2007-06-26 02:30:03 | 大相撲観測日誌
 大相撲7月場所の番附が発表された。

 今場所も例によって、先場所後に編成した“希望番附”と合わせてみる。( )が叶わなかった希望(早い話が外れ)である。○は新昇進、△は再昇進、×は三役からの陥落を示す。

・横綱  =朝青龍 /○白鵬 
・大関1 =魁皇 / 千代大海
・大関2 =琴欧洲 / ―――
・関脇  =琴光喜 / 安馬
・小結  =△時天空 /△安美錦(△朝赤龍)
・前頭1 =×琴奨菊(出島) / 朝赤龍(安美錦)
・前頭2 =出島(×琴奨菊) / 若の里
・前頭3 =豪風 / 露鵬(高見盛)
・前頭4 =高見盛(露鵬) /×豊ノ島(玉乃島)
・前頭5 =雅山(豊真将) / 玉乃島(稀勢の里)
・前頭6 =豊真将(雅山) / 稀勢の里(普天王)
・前頭7 =栃煌山(×豊ノ島) / 普天王(栃煌山)
・前頭8 =鶴竜(龍皇) / 龍皇(鶴竜)
・前頭9 =栃乃洋 / 黒海(春日王)
・前頭10=春日王(黒海) / 北勝力
・前頭11=時津海(△把瑠都) /△北桜
・前頭12=△白露山 / 里山(△嘉風)
・前頭13=△嘉風(△土佐ノ海) /△土佐ノ海(里山)
・前頭14=△把瑠都(時津海) /○豊響
・前頭15=△海鵬 / 玉春日(寶智山)
・前頭16=垣添(岩木山) / 寶智山(玉春日)
・前頭17=皇司(垣添) / ―――

 精度が低いのは相変わらずとして、新横綱の白鵬は、予想どおり西に廻された。大関・横綱の新昇進は、ここ最近はずっと最下位である。

 小結、朝赤龍ではなく、安美錦が昇進。まあ、妥当なところ。

 今回の“当たり”は16人、言わば6勝9敗程度である。このうち“東西違い”は、4人で、東西ともに合ってる場合は2ポイント、東西違いは1ポイントと考えると、36ポイントとなる(満点は84ポイント)。

 十枚目。先場所出場停止の旭天鵬は西3枚目に陥落。4枚目の若ノ鵬・白乃波はともに幕内未経験。
 もと小結の霜鳥が「霜鳳」(しもおおとり)に改名。
 新十枚目は、境澤・北太樹・保志光の3人。
 十枚目復帰の高見藤は、私生活が乱れて既に引退している(18日付)。こういった例は滅多にないが、過去には宿舎でアレをナニして破門になった幕内力士がいる。

 改名力士、上記霜鳳のほかは、もと幕下若浪が「若い浪」に戻した。


 番附発表に合わせ(?)、我が銀河大角力協会の「行司一覧表」を改め、「行司一覧・口上表」とし、新たに「声に出して読みたい!? 行司口上委員会」を設け、行司さんの口上を集めてみた。しかし、未完成である。


 初日は7月8日。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋場所番付 (よっしー)
2007-06-26 18:04:45
番付決まりました
高見藤が私生活乱れで引退だなんて・・・
十両復帰したばかりなのに・・・

山本山は初の三段目で何勝できるかです
初日が何より楽しみである
返信する
一人。。 (tweety)
2007-06-26 19:57:42
高見藤関がもっとはやく引退してれば一人でも関取に出来たのにと思ってしまいますね・・
一度関取に上がると上がらないでは大きい違いですからね。。
ギャンブルするなとはいいませんが、限度をかんがえないといけないですね。
返信する
これも運命!? (紅葉橋律乃介)
2007-06-30 00:41:18
◆よっしー
 霜鳥が「霜鳳」に改名したね。呼び辛そうだけど(笑)。

◆tweetyさん
 番附を作ってからの引退ですから、まあしょうがない。過去には幕内をあと半枚で逃した人もいます。
 それより、「幻の幕内力士」を某力士に返上して欲しいですね。
返信する

コメントを投稿