銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

チケットより尊いもの

2013-11-29 17:03:44 | めいたんていコナン…など
 11月23日の『名探偵コナン』は、第719話「プラチナチケット騒動記」が放送された(11月29日視聴)。


 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「プラチナチケット騒動記」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 コーヒーショップのカウンターでドリンクができるのを待つOLの古奈遥(こなはるか)。その時、遥はブラックローゼズのライブチケットの話題を友人と話す。この入手困難なチケットを売れないギタリストの彼氏からプレゼントされた遥。ライブの日は彼の誕生日で、遥は一緒に祝って欲しいと言われたという。遥たちの後ろに並ぶ蘭と園子は偶然このチケットの話をしていた。園子は苦労して2人分のチケットを手に入れたと蘭に伝える。この後、遥はバッグに入れておいたチケット2枚がなくなったと騒ぎ出し、ブラックローゼズのチケットを持っていた園子たちが盗んだと疑う。
 翌日、コナン、蘭、園子は同じコーヒーショップにやってくる。蘭と園子は昨日、犯人扱いされた事に納得できない。身の潔白が証明されるまで、交番で3時間も拘束されたのだ。店長の霧間次郎(きりまじろう)は迷惑をかけた蘭たちにコーヒーをご馳走する。そこに遥がやってくる。遥は店の閉店後、インターネットのオークションサイトに盗まれたチケットが出品されていると次郎に説明。出品者のハンドルネームはcoffeerumbaで、遥はこの店の従業員を犯人と疑う。
 昨夜、店にいたのは次郎とバイトの小須田香(こすだかおり)、真岡雅子(もおかまさこ)の3人。次郎と香は店にいたが、雅子は店に来ていなかった。香と雅子は大学の同級生で、雅子は大学も休んだという。この後、コナン、蘭、園子、遥は香と一緒に雅子の自宅アパートを訪ね、頭から血を流して息絶えた雅子を発見する。テーブルの角に血が付いていて、コナンは誰かと争って倒れた拍子に頭をぶつけたと推理。パソコンを起動すると、オークションサイトが表示され、遥は雅子が盗んだと判断する。
 現場に駆け付けた目暮警部たちは次郎、香から話を聞く事に。昨夜、閉店後、午後9時15分に店を出た雅子。店から自宅までは30分で、その30分後にサイトにチケットが出品されていた。隣の部屋に住む宇留間典(うるまてん)は雅子が午後10時20分から11時まで洗濯をしていたと証言。大家の万田鈴(まんだりん)によれば、雅子は家賃や光熱費を滞納するだらしない女性だったという。
 洗濯機には洗濯物が脱水した状態で残っていて、目暮は洗濯中に殺害されたと考える。現場の状況から雅子はコンビニに行こうと外出した後、忘れ物に気付いて部屋に戻り、その時に犯人と出くわした可能性が高かった。コナンは次郎と雅子が交際していた事を見抜くが、次郎は雅子を愛していたと身の潔白を主張。この後、コナンは違和感を抱いて宇留間から話を聞く。そしてコナンは洗濯機の中身、蛇口を調べて事件の真相に辿り着く…。



 チケットを巡る、文字通りの騒動記。しかし後味は非常に悪いお話。諭してくれた友人を誤ったとはいえ殺害してしまった犯人の罪は重い。

 例によって1話完結で時間もないので、コナン主導で進展する。これで良いのだろうか…。


 次回は11月30日、第720話「火と水のミステリーツアー (阿蘇編)」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 2日前、熊紋食品から、くまモンのぬいぐるみと社外秘の機密データが入ったUSBメモリが盗まれる事件が発生。犯人はUSBメモリを入れたぬいぐるみと1千万円を入れたバッグを交換すると取引場所を指定してくる。熊本を観光中のコナンと少年探偵団はその取引現場に遭遇。取引はハプニングから中止になり、その時、ひょんな事から犯人とハーフの少年、高森ジャスティンのぬいぐるみがすり替わってしまう。コナンはジャスティンの足取りを追うが、犯人が先回りして…。

 次回から旅情編。本物のゆるキャラが登場するんだ。

にほんブログ村 アニメブログへ

11月28日(木)のつぶやき

2013-11-29 04:01:48 | @momijibasi

重いHPを複数開きつつ、ネットラジオをWMPで聴きつつ、動画をエンコードしたらPCが落ちたけど、「故障だ!」と叫ぶ感覚がないってのは良いことなのだろうか。


写真整理してたら出てきた
300系を撮影に行ったときのショッキングな1枚(゜ロ゜;ノ)ノ pic.twitter.com/rXEWcd2Fsi