木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1555 音痴の音楽歴(3)家内のカラオケ

2017-01-29 08:00:00 | その他

 さらに時はながれて・・・最近になり家内が近所の奥さんから刺激を受け、「カラオケ」を始めるという。今まで歌ったこともないのにと思いつつも、健康のためにも良かろうと、練習用に新聞広告を見て安物の「カラオケセット」を購入した。マイクの中にメモリーがあり、テレビに繋いで音を出すものである。

  このメモリーには300曲入っているが、童謡、民謡、軍歌、カタカナ曲も入っているので、演歌、フォークソング併せて90曲に満たないものであった。そこで、好きな50曲を追加したので、凡その曲は入ったが、美空ひばりの「柔」をはじめ「岸壁の母」「北へ」などは、何故か追加購入のリストにも無かった。

  最初の内は、ひとりで歌うのは・・・と言うから、ワインなどを飲むついで(?)に、私もお付き合いをしたが、安物の機械では甚だしく臨場感がなく直に飽きてくる。 最近は家内が友達を呼んだり、ひとりで歌っている。 地区の老人会でカラオケの会もあるが、私は入る気は全くないが、矢張りたまには歌いたい衝動に駆られる。

  最近のカラオケハウスでは、音響効果が相当に改善されているから、下手な歌でもかなりカバーしてくれるから、自身の耳に伝わる自分の歌の下手さ加減が余り分からない。 それと比較して我が家のカラオケはなんと粗末な歌なのかともろに聞こえてしまうので、最近、私は歌わなくなってしまった。

  また、誰かが歌ってるからとか、歌いやすそうだからと、新しい曲のリクエストがある。 一方、パソコン界では音楽の入った動画が氾濫しているので、ダウンロードすることは容易なれど、著作権侵害とならない範囲が良く分からないので、パソコンで聞かせるようにしているが、余り練習になっていないようだ。

  話は少し戻るが、私がカラオケを再開したのは、インターネット上のある会でオフ会と称して、ハイキングなどの後、名古屋市内のカラオケハウスに行くようになったが、それはさほど頻繁では無く、また会が解散状態になってカラオケとも今度こそ永遠のお別れかと思ったこともあった。 

 その後は、前に当ブログいも書いたが、高校時代の友達と時々一泊の近場の旅に出ているが、一昨年に下呂温泉に宿泊したときに、このメンバーとしては初めてのカラオケを3時間ほどやったことがあるが、カラオケに対する執着心は私以外は極めて低く、このメンバーではこれが最初で最後になるような気がしている。

                        << つづく >>

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳トレに最適 (たきあん)
2017-01-29 11:52:24
「カラオケセット」はテレビのコマーシャルでよく宣伝していますね。お手頃価格なので気にはなっていました。
現役時代、パソコンでカラオケが歌えたのでそれに夢中になったことがあります。一曲100円で購入出来ました。これで十分満足していましたよ。

最近のブログを拝見していると木燃さんが積極的なので自分の衰えを痛感します。カラオケだけに限らず何事に関してもです。
昨日、ある老人クラブでカラオケ大会に誘われましたが喉の調子が悪いので断りました。お付き合いで参加しないといけないのですがね。
「カラオケセット」を有効に活用して昔のようにカラオケににはまり込むと良いですね。脳はどんどん退化していますから。
脳トレ (木燃人)
2017-01-29 13:08:30
たきあんさん

 大きな声で腹一杯歌った日は、大変に機嫌が良く、夜も夢も見ないでぐっすり眠れるので、その効果はありと、私も思っているところです。 脳の活性化に明らかに効果ありますから、もっと歌うべしと思っています。
 我が家が買ったのは、一番安いやつですから、極めて音質が悪く、目一杯エコーを掛けても、下手な歌が、より下手に聞こえてしまい、カラオケハウスとの大きな違いが浮き彫りになるばかりで、気合いがは入らないのです。 また、家内とそこに行く勇気は出てこない
ないのです。
 友達四人で食事会などをやっておりますが、カラオケに執着心があるのは私だけのため躊躇してますが、いずれはと思っています。 やはり、気の合う人と歌いまくるのが一番楽しいと思っています。
 音楽をネット上から買う必要性を強く感じていますが、ネットバンキングを使う事に恐怖心がまだ溶けていないから、踏み出せないでいます。 代引きという訳には行きませんしね!。
カラオケセット (shuttle)
2017-01-29 18:38:41
木燃人さん

我家も、以前カラオケセットがありました。テレビに接続するものではなく、ちゃんとしたボックス型でした。歌詞帳もあり、二人で時々歌っていました。類焼で焼けてしまいましたが・・。子供や孫とカラオケ店にも2、3回行きましたが、今や、完全に声もかすれ、音程も狂い、行く気になりません。
カラオケ (木燃人)
2017-01-29 18:59:23
shuttleさん

我が家のカラオケセットは、安いものですから仕方ありません。 練習にはなりますが、歌う事を楽しむには全然不向きなものです。 家内は地区の公民館にあるカラオケハウスで歌うからと、安いので我慢しているようですが、私はこれではとても楽しむ気にはなりません。
安くて、こ綺麗なボックスを探さねばと思っています。

コメントを投稿