中学一年の時、クラブが同じであったことから、知り合い今も月一の食事会をするなど、仲良くしている友がいる。 彼はもともと極めてフランクでユニークながら、よく気が付く男で、私も何度か助けられたし、今も親友のひとりとして、大切に付き合っている。
この彼が、もうずいぶん前、多分2月ごろだったと思うが、彼が書いた参考図を持ってきて、作ってくれという。 勿論この中にはあるものが入るのであるが、こういうものは作った経験がない、ここに来て、宮大工(?)の真似事をしなければならなくなったのであった。
彼は予てから木工をやってをり、木工機械や工具も材木も塗料も持っているが、今は忙しいのか、ここまでにかなりの製作を頼んできた。 私は暇人であり、作ることが“メシ”より(?)好きな人間だから、断ることが出来ない悪い癖がある。
現在あるものが朽ちてきたので、代わりを作るのである。 よって、凡そ必要な材木は彼にも分かり、私が返事をする前に、材木を選んで 持ち込んできたのであった。 だから私は、その材木を使い切るような構造を考えればよいわけである。
中に入るものの寸法から、幅、奥行きは500mm、高さは800mmとする以外は全て自由であり、彼持参の絵にこだわらなくてもよいが、屋外設置のため、雨水対策とともに、耐候性が求められる仕様ということが出来る。
私は木工品を作るとき、その殆どをノートにフリーハンドで図面を書いて残しているが、普通は最小の材木を使用し、端切れを最小にすることが目的の設計図であるが、今回はその精神は生かしつつ、装飾を大きく目立つ工夫に力を注いだ。
設計ノートは過去最大のページを消費し、途中で我が家の葬式もあったが、設計だけで3ヶ月近くを要したが、漸く構想をまとめ、施主(?)の了解を得て、製作を始めたのは6月の初旬になってしまった。
その結果、出来たのが下記のもので、35×35mm、16×40mmのベーマツ材を使用して下のような骨組みを作った。
そのあと、側板と屋根の下地を張り付けた。 (12×200mmの杉板を使用)
下の部分も側板を張りたかったが、風通しが悪くなるので、側板はなしとした。
この状態で、耐蝕性の塗料を3回塗った。
長くなるので、ここで一休み。 中に何が入るかはまだ書いてないが、お分かりだろうか?。
天井はゆるくカーブして流石に宮大工の仕事ですね。出来上がりが楽しみです。
エアコンの室外機のカバーではないかと思っていますが・・・
最初の原稿では、友が持ってきた絵を最初に出して、ヒントを書いて置けば、回答が可能だから、粗品で募集をしようと書き始めたのですが、またもや空振りかと思いやめたので中途半端になりました。
答えは”惜しい!”と言いたいが、残念でした、ちょっと違います。 2~3日前に、その答えになる原稿をWoodに書き始めた所、キーボードが不調(?)で進まなくなり、やめちゃったのです。 もう少しお待ちいただきたいです。
懸賞募集ですか。成程グッドアイデアでしたが残念でした。またの機会に。
えっ?エアコンカバーじゃ無かったのですか?自信はあったのですが・・さて何だろ? 楽しみにしておきます。
Wood?ワードの事ですよね?
私はワードとエクセルに変わる別のソフトを活用しています。
Apache OpenOfficeは全くワードとエクセルと同じ感覚で互換性もあります。なにより無料が魅力です^^。
このGooブログはかなり不安定で、書いた原稿が何度も消滅するので、今は止む無く、Wordに書いたものをコピペしての投稿を余儀なくされています。無料ブログはいくらでもありますが、ここは一定のメリットあり、変えられないでいます。
Wordを使う時ばかりではなく、今も{K}と{U}のキーが反応しないのです。今回はしばらくやってるうちに治りました。キーの接触不良でしょうか?。
友から進められて、OpenOfficeは使いましたが、Excelを読み込んだら、文字化けが発生するのです。何回やっても同じでした。 英数字は問題ないようですが、カナ漢字は文字が数回以上ダブって表示され、修整が大変で、やむを得ずWordやExcelにしてます。
過去何回か懸賞募集してきましたが、応募は電話ばかりで、コメント増加にはつながらなかったので、やめたのでした。 コメント増やすにはブログ内容の充実、面白くするが先決と改めて知った次第です。
残念でした!。エアコンカバーではありませんでした。これだけではちょっと難しすぎかもしれませんね。正解は今しばらくお待ちください。