木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

936 庭の花 H25-12(72~81)

2013-05-25 08:00:00 | 我が庭の花

 三寒四温という時期であるが、今年の春は”五寒二暑”寒い日が多く夏のような日があるように思う。しかし、庭の花達は少し銃所が入れ替わっているが、順調に咲き続けている。その花を咲いた順(各写真右下の数字)に掲載している。 それが、今年になって合計81種となった。

 

「コアジサイ」

 「花写真鑑」  http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/25ko/koajisai.html

山から持って来たものであるが、すでに10年近く庭の片隅に静かになさっている。

 72

 

「マリーゴールド」

 「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/71ma/mari-go-rudo.html

 73

 

「ルリチョウソウ」

 「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/91ra-o/rurityousou.html

 74

 

「ベゴニア」

 「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/64he/begonia.html

「シュウカイドウ」に似るが、幾種類もあるものを、「ベゴニア」一本にまとめている。

(65)

 

「アゲラタム」

 「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/11a/ageratamu.html

 75

 

「オーニソガラム」

 「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/15o/o-nisogaramu.html

一昨年球根を買って植え始めたものは、黄色であったが、それはまだ眠っている。この白は昨年知人から球根を戴き、初めて我が家で咲いたもの。

 76

 

「マツバギク」

 「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/71ma/matubagiku.html

一昨年購入して来たもの。

 77

 

「ヘラオモダカ」

 「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/64he/heraomodaka.html

水性植物であるが、昔は田んぼの雑草で、繁殖力が強くかなり嫌われたものであるが、今は山野草と共に売られる程に出世(?)した。質素な花であるが、購入してもう既に10年以上になるが、放置していても毎年咲いてくれる。生命力が強く、睡蓮や河骨と合わせ上すると、占領されてしまうのが欠点である。

 78

 

「アンスリウム」

 「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/11a/ansuriumu.html

 79

 

「ゼラニウム」

 「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/34se-o/zeraniumu.html

 80

 

「カキツバタ」

 「花写真鑑」  未登録 : 理由は前回書いたので省略。

(67)

 

「ブライダルベール(表示のまま)」

 「花写真鑑」  未登録 (近日登録予定)

2013.05.15園芸店にて半額セールやってたので買ったもの。葉は観葉植物として使われる。花はツユクサの仲間だけあって、「トキワツユクサ」に似るが、非常に小さく花径は8mmに満たないほど。

 81

 

 園芸店に行くと、美しい花には今は興味がなく、「花写真鑑」無い花を見つけると、必ずと言っていい程に買うから、庭で咲く花の種類が増える要因になってる。但し、写真を撮ったら終りではなく、花が終わった後は、追肥をしたり、植え替えをして来年に備えるが、外国から来た花が多く、気候風土に合わないのか消えて行く物も多くあり。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿