2019.08.17、突然マイクロソフトの長時間に及ぶバージョンアップがあり、その後起動したら、エラーメッセージが出て、起動できなくなったので、予備のパソコンから、友に助けを頼んだところ、解決方法を提示してくれたので、翌日再起動に取りかかりました。
1. パソコンの初期化(強制的?)による被害
パソコンを起動すると、また何かやっており、暫く待たされましたが、それが終わったらしく画面が明るく表示されました。 しかし、なんとそれはこのパソコンを数年前に購入した直後の初期画面でした。 つまり、断りもなく勝手に初期化されてしまったのでした。
最初に気になったのは、過去長期間かけて作り上げたホームページや各種データーがDドライブに保管していますが、これが一番に心配したのでしたが、数カ所チェックした限りでは、幸いにしてDドライブは何事もなかったように、見えました。当然のことながら、外付きHDDのバックアップ(Dドライブの)も異常はみられなかったです。
メールソフトには、ThunderBirdのを使っていましたが、消えてしまったので、アドレス集や過去のメールも全て無くなりました。 勿論、大切なメール等は別ホルダーにバックアップが取ってあるので慌てませんが、このアプリではメールが出来無くなりました。
それで、非常に使いづらいですが、暫定的ですがNiftyメールを使ってやりとりをしています。ThunderBirdを使おうとすると、最初は有料化のメッセージが出ましたが、翌日にはそれは消えましたが、なんとしても使えないのです。どうしたらよいか途方に暮れています。
Niftyメールは、画像を文中には入れられませんが、別途添付は出来るようです。また、文章を書き込むエリアが小さく、ホルダー間の文章移動に制限があるなど、極めて使いにくいですが、今はこれに代わるものがなく、やむを得ず使っています。
あとから分かったことですが、インストールした種々のアプリの中には、形は残っているが、中身が無い(?)など、不完全なものが多数ありましたが、これは今回のバージョンアップと直接的に関係があるとは言い切れないものがあります。以前から壊れているのもあるみたいです。
2. 旧の状態に戻す事はやめて前進あるのみ
現時点における、被害の最たるものは、強制的初期化により、デスクトップ画面へのアイコン表示が全て消えてしまったことに尽きるようです。 もちろん、初期化により、いくつかのアプリが無くなり、反面、溜まりに溜まったゴミも無くなりましたので、サクサク動くようになったことは、よかったことです!。
私が悪戦苦闘をしていると友は知っているので、”WIN10はアップデート後10日以内までに対応すれば元に戻せる”として、元に戻すことを推奨しますが、悪戦苦闘はしつつも、少しずつ改善していることと、ゴミが無くなってスッキリしているので、"災い転じて福"の部分もあるので、やっていません。
問題点が、一部アプリの再インストール、及び、デスクトップ画面へのアイコン表示に絞られてきましたので、それらの対策はこの後、別途に書きたいと思います。
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます