木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

OSのバージョンアップ-1 (No 2059)

2019-08-27 08:00:00 | パソコン

 先日、マイクロソフトの大規模なバージョンアップがありました。 今までもしょっちゅうあり、またかと思ったのですが、仕方がないので受けることにしました。 その直前に友から、時間のかかるバージョンアップがあったと聞いており、覚悟(?)は出来ていました。

 それが2019.08.17、数時間にも及ぶバージョンアップ、やはり大規模のものでありました。夕方になりようやく終わったので、起動しようとしたら、エラーメッセージが出て、起動しません。 当然何度もシャットダウンを繰り返しましたが事態は全く改善しません。

 そのとき出たエラーメッセージは「User Profile Serviceによるサインインに失敗しました。ユーザープロファイルを読込みできません」と出るので、その下にある「OK」をクリックすると、元の画面に戻るだけで、何度やっても同じことの繰り返しで、起動が出来ません。

 ほかにコマンドなどがあれば、いろいろと試して見られるが、全面ブルーの画面に上記の文字が出るのみで、”とりつく島”がないので、似たような大規模バージョンアップがあり、その面では私よりも詳しい友に ”助けて”と、上記事実を書いたメールを、別のノートパソコンから送りました。(2019.05.17 17:02)

 そうしたら、その48分後に次のようなメールをくれました。(部分的抜粋)


対処法:とりあえずパソコンの再起動、 再発生なら次の対処
対処法1:パソコンをセーフモードで起動してエラーを修正。
対処法2:新しいユーザーアカウントを制作する。
だそうです。
詳細はここで見てください。
https://jp.easeus.com/todo-backup-resource/fix-user-profile-service-failed-the-sign-in.html

 早速上記を開けてみると、こまごまといろんな対処法が書いてあったので、何故か根拠もなく、従来の延長線上のことと勝手に解釈して、これで解決出来ると思ってしまい、明日ゆっくりやろうと、その日はTVでのプロ野球の見たい番組があったので、パソコンはおしまいにしたのでした。 

 この後、悪戦苦闘が始まるとは、夢にも思っていなかったのです。

                         (つづく)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿