畑で野菜を作り、時々は食べさせて戴いて居る友が、生命力が非常に強く”はびこる「カタバミ」”退治の最中に、少なくも三種類の花があることに気づいて、毎日のようにやり取りしている、私とのメールネタにしてきた。
彼はメール相手の事を考え、気兼ねなく大判写真が添付出来る、One Driveのテストを兼ねて、彼としては当然のように、私が公開している「花写真鑑」を見て、気が付いた事などを知らせてくれたのである。 その結果、花の名前の訂正などが出来たので、ここにまとめる。
先ずは問題の発端となった「カタバミ」。
畑のみならず、植木鉢の中にも多々侵入してくる、私も散々悩まされる「カタバミ」。 彼がOne Driveで送ってくれた写真を縮小して載せている。
彼がくれたメールの一部(原文のまま)
調べていて気になったのは「花写真集」で「オキザリスボーウイー」(ブルーボネット) とされている物ですが他種と比べて花茎がしっかりしているのと特徴である3枚の葉が 見当たらないのですが如何でしょうか。(ハート型ではないようですが)
その花は下記の花で、見ると確かに「カタバミ」特有の、ハート形三枚葉ないことに、今頃になって気が付いたのである。 この花を撮ったのは2013年5月のことで、「花写真鑑」制定直後か、その同時期に撮ったものと思われる。
私の持つ資料ではどうにもならないので、あるサイトにお願いをしたら翌日「ヒメナデシコ」でご確認ください との返事があったので、早速調べたが、しっくりしない旨伝えた。
丁度今、私は「花写真鑑」から発展して、「花の形状分類」に取りかかっているが、これはデーターが多く時間がかかっているが、全くの偶然であるが、この花が「コムギセンノウ」に似ていることを発見した。
1900種類集めた花の写真の中から、別の作業中に偶然見付けたのであるから、奇跡的とも言える本当に偶然の出来事であったが、そのことを伝えると、そのサイトから細部が分る写真などの要求が出て来た。
そのために、カメラの原版、6MBの大判と、そして推定になったが「草丈30~40cm」を送った所、2時間後に次のようなメッセージが届いて、ようやく目処がたったのであった。
ビスカリア ピンクエンジェルが最有力候補かと思います。
コムギセンノウの一品種です。
「コムギセンノウ」は別の種として、独立させているので、 どうするか少し迷ったが、「ビスカリアピンクエンジェル」の名で、若干の知名度もありそうなので、独立させることにした。
登録番号、及び写真をそのままにし、花の名前、別名、履歴を変更した。別名を「コムギセンノウ」としたが、ここらは将来変える時が来るかも知れないが・・・・。
友がOne Driveに置いた写真(下の写真)でもう一言。
本件状況が変ったので、詳細は稿を改める。
もうひとつ、彼を悩ます「カタバミ」三兄弟のひとつ。
「オッタチカタバミ」
これは、今の所間違ってはいないようだが・・・?
以上