木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

OSのバージョンアップ-3 (No 2061)

2019-08-31 08:00:00 | パソコン

 2019.08.17、前触れも無く突然パソコンOSのバージョンアップがありました。 いつもと違って長時間を要したので、大きなバージョンアップのように感じ、ある意味期待も持ったのでしたが、結果は真逆で、システムが初期化され、いくつかのデーターやアプリが失われるなど、多大な被害を被りました。 

 この事態に文句を言う相手もおらず、泣き寝入りしかないのが、情けないですが、仕方なく処置をしてきました。 最初は”とりつく島もない”ほどに、パニクりましたが、友の援助もあって、ここ約10日間修復に没頭した結果、 ようやく先が見えてきたので、書き込みをはじめました。

  ・・・前回からの続きになります・・・・・

 

 3. デスクトップ画面へのアイコン表示

 デスクトップ画面へのアイコン表示をしようとしたが、一部は従来私がやってきた方法でやって見たところ、デスクトップ画面へのアイコン表示が出来ないものが、続出しました。過去は画面に30個前後のアイコンを並べていましたが、その時点では10個ぐらいしか表示出来ないのです。

 友が教えてくれた方法は、あちこち数カ所の設定を、「デスクトップ画面へのアイコン表示出来るようにする」ことですが、調べて見た結果、全てがそうなっていたので、処置することは何もありませんでした、従って原因は別のところにあるように思えてきました。 

 この友からは前にも書いたように、”WIN10はアップデート後10日以内までに対応すれば元に戻せる”として、元に戻すことを推奨しますが、奮闘努力の甲斐があって、少しずつながら改善(復旧)しているし、”怪我の功名”の快適さも捨てられないので、復元はしませんでした。

 あるとき、 Microsoft Edge 系のプラウザが意図しないのに画面上に出ました。見ると Yahoo、Youtube、facebook、Niftyなど、よく使うが従来画面に出すことが出来ないものがあるので、ダメ元でタスクバーにドラッグしたら、なんと出来てしまったのでありました。

 これが出来たことで、デスクトップ画面へのアイコン表示が出来ないものはほとんど無くなると同時に、今後同じ事をすれば、表示が出来ることが判明しました。 ただし、Edge には、私には全く用の無い余分なものが、くっついてくることを承知していなければなりません。

 

 4. システムの考え方 ?。

 これは私の極めて個人的な、また、理論的な根拠を持たない、単なる推測かも知れませんが、”事実は小説よりも奇なり”というべき、事象が重なり、私としては確信のようなものを掴んだので、今後のために書き留めたくなったのです。

 4.1 Internet Explorer上に書き込み後ならデスクトップにアイコンが書き込める。
   このことが判明したので、Cドライブも含め、過去の書き込みを探したところ、
   いくか見つかり、数点のアイコンをタスクバーなどに表しました。

 4.2 一度でも Microsoft Edge に書き込んだものは、
   Internet Explorerには書き込むことは出来ないことが分かりました。
   さらに後になって分かったのですが、Edgeからも表示出来るようでした。
   しかしそれは、Edgeからであることが書き込まれ、余分な記述があります。

 4.3 このことから、システムの本意が見えてきたのです。

  ① Internet Explorerよりも、Edjeを使わせようとすること。
  ② その延長線上ですが、タイルを主に使わせようとしている・・・
・・・と見えてきたのですが、どんなものでしょうか?。 

 

この他にまだ、別の問題があって、OSのバージョンアップ後、活用できていないアプリがいくつかありますが、それらは稿を改めたいと思います。

 

                              (つづく)   

 

コメント (2)