木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

フルサイズ写真の表示 (No 2054)

2019-08-05 08:00:00 | ホームページ

 やっと梅雨が明けてほっとしたのもつかの間、今度は暑くて危険が及ぶのではないかと感じるほどに、暑い毎日が続いてます。 足腰の老朽化もあり、外には出ないで、朝からエアコン付けて、パソコンに向かう今日この頃です。

 

 私は花の写真を、カメラで撮ったままの「フルサイズの写真」を、Nikonの「Image Space」にあずけて、誰もが見たりコピー出来るようにしていますが、これが徐々に増加し4000枚を越えたので、探し出すのを更に容易にすることを考えています。

 従来は、「花写真鑑」個々の花から見に行くことが出来ても、どんな花に「フルサイズの写真」があるのかが見えなかったので、一覧表を作ろうと考えましたが、その活用度が小さく、そのために大切なサーバーを使うのは勿体ないと考えました。(費用対効果)

 そこで、現在ある「サムネイル版別名なし」(HP表紙→「詳細な目次」→右上にあり)ファイルに書き込むことにした。 ここは旧のシステム的扱いであったので、この際、ついでにリニューアルをも考えたのです。 

 

 この「花写真鑑・目次」は、HTML上では、表の形式(tableタグ)を使っていますので、花の増減に伴いアイウエオ順に常に並べ変えを要します。これに対しリスト方式(ulタグ)を使えば、アイウエオ順だけを考えそこにはめ込めば、自動的に並びが変るはずなのです。

 このように若干の合理化と、大した事は出来ませんが見栄えの向上と、今回最大目標の「フルサイズ写真ありの表示」を行おうと考えたのでありました。よって、コーディング作業のポイントは、画像へのFull sizeの文字記入のみと安易に考えていました。

 確かに、画像へのFull sizeの文字記入は簡単そうに見えて結構難しく、苦心惨憺どうにか形だけは出来ましたが、並べ変えの自動化はどうしても出来ず、当面はリスト方式にしてありますが、5点毎に<ul>,</ul>で区切る形にしておき、今後の課題としました。

 長くなるので、ここで一旦区切りとし、画像へのFull sizeの文字記入は、今後使う場合のために、稿を改め次回にでも書きたいと思います。なお、完成毎に少しずつ公開して行きますが、全体は花の点数が多いので、暫く掛ります。

 

 

コメント