野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

12月末、今日は雨

2020-12-28 10:01:35 | 日常生活
昨日の午後8時半ごろからポツポツと降り降り出した雨は、今日(28日)の朝も降り続いていた。
外気温は7℃で、この時期の朝の気温とすれば暖かい。12月になってから多分、初めての雨だと思う。そんな記憶しかないぐらい久しく雨が降っていなかった。この一週間、山陰地方や東北での豪雪報道がある一方、確かにこの辺神戸・明石は暖かい。この雨で、だいぶ前に植えたチュウリップの球根に十分な水がしみ込んだと思うので、もう少し経つと芽がでると思う。2020年12月末、そんなに寒くもなく、8時過ぎには雨も上がり昼前から晴れの予報につき、この時期にすれば過ごし易い。
    
それはそうと、11月末に、玄関を開けると直ぐの駐車場の屋根と植木の間に網を張った女郎蜘蛛の、二代目を紹介したが、その後も、その蜘蛛の巣に住み続けている。さすがに、12月中旬の寒さ到来の時期から、朝は全く動く様子もなく、昼後のやや暖かさが戻ってきて初めて、先っぽを突くと動きだす程度に落ち込んでいた。その後も、小鳥が直ぐ近くにやって来ても、食べられることもなく生き伸びてきたが、この3日程前から破れた蜘蛛の網を修復する事もせず(元気な時の蜘蛛は、網が破れるとすぐに修復していた)、自分の定位置に丸まっている。
      
ジョロウグモの寿命は短く、春に生まれ、産卵が秋頃に行われると、その後の12月頃が寿命となる時期だそうだから、もうその時期になったのかもしれぬ。

追記:12月29日
 29日の朝、蜘蛛の巣から女郎蜘蛛の姿が見えなくなった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の健康診断(2)、2020 | トップ | 年末、2020 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事