股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

三叉神経ダイエット 3

2010-08-14 19:53:49 | 体重のこと
●明日はお墓の掃除をしてから避暑軽井沢へ。月曜にアウトレットあたりにいます。




木に幹と枝があるように、神経にも幹と枝があるんです。

神経の幹の上の方を“脳”、下の方を“脊髄”と言います。

脳から出る枝を“脳神経”、脊髄から出る枝を“脊髄神経”と言います。


三叉神経は“脳神経”の第5番目の神経です。


顔面の筋肉のほとんどは、“脳神経”の第7番目の神経である顔面神経という神経によって動かされています。

しかし、噛む筋肉だけは三叉神経で、主にほほの奥にある筋肉です。

噛む筋肉を咀嚼筋(そしゃくきん)といいますが、咀嚼筋には咬筋(こうきん)、側頭筋、翼突筋(よくとつきん)があります。

また、三叉神経は、顔の感覚をつかさどるので、歯の痛み、目の奥の痛み、頭痛などと関連します。



食べ物を噛んだ時の噛みごたえは、歯の根にある膜や噛むための筋肉(咬筋:こうきん)の中にある感覚の受容器から三叉神経を伝わって、脳に咀嚼の信号が伝えられます。

そこからまた咀嚼運動に対する指令が神経を伝わって出される反射があり、この反射に関与する物質に「神経ヒスタミン」があります。

神経ヒスタミンが、脳の満腹中枢を刺激し、満腹感を起こさせるのです。



噛んでから満腹感を覚えるまでに20分から30分かかるようなんです。


早食いの人は、この20分間より短い時間の中で、満腹感を感じる前に、いっぱい食べ過ぎてしまうようなんです。




ゆっくり噛み噛みしながら、満腹感を感じるようにゆっくり食べていると、要は食べる量が少なくて済むようなんですね。








変形性股関節症を怖がらないでね





吉祥寺に便利な方、お待ちしてます!
吉祥寺・大原先生のホームページ
関西方面、北陸方面、東海方面の方、お待ちしています!
名古屋・早川先生のホームページ



●『股関節痛は怖くない!』ワニプラス社より好評発売中!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきらめない (しげさん)
2010-08-14 21:48:54

 松本先生
 こんばんわ。

 11月に高松に来られるとのことで、
 今か、今かとお待ちしています。

 膝、ハムストリングなどなど、
 なかなか、凝りが取れませんが、
 こつことほぐしています。

 なんとなくええ感じの時は、
 自転車を漕いでも、なんの支障もなしに、
 漕げます。

 こういう状態が続くようにするんだろうなぁ。と、
 思いながら、とにかくあきらめない。です。

 11月はよろしくお願いします。
返信する
体重の負担 ()
2010-08-15 18:53:51
動かずに痩せる方法…難しいけど、私達にとっては、とても大切な事ですね。物凄く意識しています。よく噛み満腹中枢を刺激するのも一つの手ですね。試してみます。先生…一つ質問してもいいですか?私は、手術して2年近くなります。その後も痛みが引かずに、仕事も退職するしかありませんでした。病院を変えて相談したのですが…『君は、脂肪が少なそうだからね。痛みに敏感なだけだね』と、言われました。???どういう意味なのでしょう…。その後、リハビリをすることになり通っています。唯一リハビリの先生は、十分今の私の身体を理解してくれています。救いです。
返信する
今夜もありがとう姉さんだよ~。 (ありがとう姉さん。)
2010-08-15 22:43:40
先生、しっかり身体休めていますか。私は生活のための仕事を頑張るため、ちゃんと身体を休めていますよ!

何かを切り開いて行くには困難はたえません。真意をわからない人には、伝わりにくいと思います。
矛盾してることに気が付かず、批判しても与えられた知恵を活用している人はいます。


先生、頑張って。頑張って。でも無理せず、直感的に優れている。鋭い感じの?でいいかな。(私の感じた雰囲気)部下に任せるところは任せて、がんばりんしゃい!!

今夜は、ありがとう姉さんから頑張れ姉さんだよ。
でも、ありがとう!ありがとうね!ありがとうだ!!


今日ちょっと、図書館で本を読んでいて、なんとなく書いてしまったコメントです!あはは!!
返信する
しげさんへ (MARK)
2010-08-20 04:20:37
“なんとなくええ感じ”の時間がどんどん増えてくるはずです。

信じて頑張って下さい。

11月はよろしくお願いいたします!
返信する
葵さんへ (MARK)
2010-08-20 04:24:59
ゆっくり時間をかけて食べることは、身体にとって非常に良いようです。
それでいて減量できれば最高なんですけどね。

『君は、脂肪が少なそうだからね。痛みに敏感なだけだね』
この意味はわかりません。

“わかってくれる人”がいていいですね。
いそうでいないんですよね。

返信する
ありがとう姉さんへ (MARK)
2010-08-20 04:38:15
今週はしっかり休みを取って身体を休めました。
8日間で4日休みました。

私が行っている事は、なかなか理解されない事が多いです。
多くの批判もありました。
しかしもう慣れました。

『いろんな考え方があっていいんです、武市さん!』
龍馬伝の中で龍馬が武市半平太に言った言葉です。
いろいろな人がいて、いろいろな考え方があって、それを患者さんが自由に選択できればいいと思います。

重要なのは、ある考え方とある考え方が喧嘩するのではなく、患者さんの選択肢が多く存在することです。
選択肢が1つしかないのはいけません!と思うんです。

いつもありがとう姉さん。
私には姉がいないので“姉さん”という言葉がうれしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。