股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

遠藤さん

2010-08-20 04:14:19 | 股関節の基礎
●松本です。
8月31日と9月1日の食事会の締めきりが迫りました。
今週末で締め切らせていただきます。
お時間のある方は一緒に食事でもしながらいろいろと話をしませんか?

1、8月31日 午後6時から     ホテルラフォーレ新大阪 1階 レストラン ラ・ガール(ディナー;コースだけでなく単品もありますよ!)

2、9月 1日 午前11時30分から ホテルラフォーレ新大阪 1階 レストラン ラ・ガール(ランチ)

どちらも、参加料金は自分の飲食代のみとなります。
お申し込みはこちらからお願いいたします。
詳細は銀サロ倶楽部ブログに!
気楽にご参加ください!







遠藤さんは73歳です。
知り合ってから6年が経過します。


杖を使って、つま先から地面について歩いています。
杖がないと左脚にはあまり体重がかかりません。
骨は“末期”と言われ、レントゲンでは骨と骨が当たっています。
脚長差は左脚の方が2cm短いです。


非常に痛そうな歩き方ます。



しかし、まったく痛みがありません。
海外旅行に一人で出かけます。
一般のツアーに混じって一人で出かけます。


最近はインドのタージマハルに行ってました。


遠藤さんは、ヨーロッパ、南米自由自在です。


過去を振り返っても、55歳の時、自転車に乗っていて一度痛い経験をしたことがあるのですが、それ以外で痛みを感じたことが無いと言います。


歩き方はほとんど直していません。
遠藤さんが歩きやすいように歩いています。





「遠藤さん、次回の予約は木曜日でいいですか?」

「だめ。木曜日は麻雀の日だから!」



それが遠藤さんです。





変形性股関節症を怖がらないでね





吉祥寺に便利な方、お待ちしてます!
吉祥寺・大原先生のホームページ
関西方面、北陸方面、東海方面の方、お待ちしています!
名古屋・早川先生のホームページ



●『股関節痛は怖くない!』ワニプラス社より好評発売中!












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ遠藤さんですね。 (違う遠藤です!)
2010-08-20 11:07:07
こんにちは。初めまして!
私も・・・遠藤です!
タイトル見て、何?なに?私?と思いましたがやはり違いました!
腰痛が少しあり、念のためレントゲン撮影して股関節症とわかったのが20年ほど前。病院へ行くと自骨手術の話、そろそろ人工手術の話になりそう。
でも、皆さんがおっしゃるような痛みがほとんどないのです。歩き方は少し腰が痛そうな感じの姿勢かな。でも痛みはありません。
レントゲン見ると整形外科先生は痛そうだね。痛そうだねといいますが、まったく痛みがないのです。生まれつきの骨の形なのかな?私の変形は?と思います。たまたま人と違う形なだけで、変形性股関節症ではないのでは最近思ったりします!
痛みのレベルは人それぞれですね。

遠藤さん、私も遠藤です。旅行も好きでよく行きます。遠藤~遠足~遠いところへ足を運ぶ~遠藤つながりで、なんか似たところもありそうで、うれしくて初コメントしてみました!
返信する
違う遠藤さんへ (MARK)
2010-08-20 13:25:09
遠藤さん、はじめまして。


股関節に関係なく腰が痛い人は、かなり多いですね。
単独に腰の筋肉だけの問題かも知れませんね。


私なら、まずは脚と腰の治療をしてみて症状が変わらないときに、初めて股関節との関連を考えます。

診療の普通のパターンだと思います。

股関節と関連づけるとすれば、お尻(大殿筋)と下腹部(大腰筋)を押してあげれば、腰痛は改善するかも知れません。


一般的な腰痛も、実は脚の疲労から来ています。

お尻グリグリの下腹部グリグリで、遠くまで歩ける遠藤さんを目指してください。


『痛そうですね』っていう言葉を嫌う人は多いのではないかと感じています。


またコメント下さい。
返信する
Unknown (マハロ)
2010-08-20 22:24:53
ご無沙汰してます。
名古屋のOです(ゴルフでもお世話になりました)
今日イギリスから帰りました。娘と二人で18日間の旅でした。


今回はスコットランドに在住してる友を訪ね
ついでに旅行してきました。
最初の一週間は友を交えスコットランドをスカイ島~北のオークニー諸島まで足を延ばし
世界遺産のエジンバラではミリタリータツーという有名な軍隊の音楽祭も
歴史ある城やガーデンや小さな村・・・さすが大英帝国と深く感銘しました。
途中の5日間はレンタカーで廻りました。
現地はオートマチック車がほとんど無くギアチェンジの車でした。
左足が特に悪い方なのでチェンジする度に左を使い それもリハビリと思い楽しみました。

コメントの遠藤様のように痛みが無ければ
最高なんですが、私は疲労が重なると以前のような強い痛みが出ます。 でも、深圧に出会い
今や こんなに長い旅ができるようになりました。 旅行中は痛みが増してくれば、杖も使用し、寝るときは腰廻り、股関節、お尻をほぐします。
いつも私の脚をケアーして頂く早川先生と元祖の松本先生の存在は、私の二本の大黒柱です。

大阪での会に参加したいのですが・・・今回は
残念ですが次回を楽しみにしてます。

日本はとても暑いです。先生も皆様もご自愛下さいネ
返信する
マハロさんへ (MARK)
2010-08-21 22:29:38
私は紙粘土で人を作るのが好きで、今は“スコットランドのアンダーソンさん”を作っているところでした。


マハロさんご無沙汰してます。長旅できて良かったですね、それも、娘さんととは羨ましい。


マハロさんと初めてお会いした名古屋での光景を思い出します。

あのときの様子と、後日マハロさんが早川先生の治療を受けてから久しぶりにお会いしたときの様子の変化に驚いたのも覚えています。


『ゴルフをしてます。』って言うから別人かと思いました。


早川先生のお陰ですが、その早川先生を見いだしてくれたマハロさんに感謝しています。

私はイギリスどころか、ヨーロッパすら行ったことがありません。


いつか行けるように、ギアチェンジの練習は怠らないようにしときます。

また名古屋でお会いしましょう。
返信する
 (あやめ)
2010-08-22 14:57:30
検索から昨日ここにたどり着きさっそく本をアマゾンで注文しました。
タイトルの「変形性股関節症を怖がらないでね」を見ただけで気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
本が届くのを楽しみにしたいと思います。
返信する
あやめさんへ (MARK)
2010-08-23 01:36:03
はじめましてあやめさん。松本です。

私の考え方をご理解いただくのは、本を読んでいただくのが近道です。
ぜひゆっくり読んでみて下さい。

私は私の考え方を日本に広めたいのです。

私が有名になるためでなく、印税で儲けるためでもありません。

全国にいらっしゃる患者さん達がすぐに通えるための施設を全国に作りたいからです。そして、患者さんが満足できる整形外科医を育てて股関節専門の病院をつくるためです。

本を読んでみて、価値があると思われましたら、同じ病気の方々に広めて頂きたいと思っています。

あやめさんの心身は楽になります!

コメントありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。