股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

ほぐされた筋肉の行方

2010-08-23 08:47:46 | 筋肉の話
●暑くない!
松本です!

このブログ画面左端のブックマークに高崎の理学療法士加藤先生(今まではK先生と書いてきました)のブログを載せました。
チェックしてみて下さい。
私にとって高崎は色々な思いでのある街です。これからは、高崎に行くことが増えると思います。

●楽になる考え方を全国に広げたいのです!●『股関節痛は怖くない!』発売中!




深圧で筋肉をほぐす(=ストレッチ)。

ストレッチ効果(=痛みの除去)としては速効性は出やすいです。
しかし、速効性よりも重要なのはストレッチ効果の持続性です。


世の中には、速効性をもたらす手段や治療法は多く存在するでしょう。

しかし、私は速効性よりも持続性を重視します。

ストレッチ効果が長続きすること。つまり、深圧でほぐされた筋肉が元々の硬い状態に戻らないこと。

皆さんは毎日生活しなくちゃならないのですから。



効果の持続性を邪魔する条件は次のとおりです。



1、筋肉が硬くなってからの歴史(期間)の長さ

2、股関節内の炎症の有無


生活での動き方や動く量も関係はすることもありますが、大きな影響を与える条件は上記2点だと考えています。

次回はこの2点について説明してみます。




暑いけど、暑くない!


変形性股関節症を怖がらないでね





吉祥寺に便利な方、お待ちしてます!
吉祥寺・大原先生のホームページ
関西方面、北陸方面、東海方面の方、お待ちしています!
名古屋・早川先生のホームページ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いです。がんばってます。 (しげさん)
2010-08-23 21:09:38

 松本先生。
 こんばんわ。
 相変わらず、ほぐしほぐしの生活をしています。
 今回、新方法をやってみました。
 とにかく、楽にほぐす。

 ブログを見ていただけると、ありがたいのですが。
 テニスボールとサポーターを使って、
 ほどよい加減で、圧がかかるような
 イメージです。

 こんなんでもええんでしょうか。
返信する
嬉しいです (komugin1001)
2010-08-23 23:16:07
群馬に、しかも高崎に深圧オープンなんて感激です。
もしかしたら憧れの松本先生と高崎でお会いできるかも?なんて不純な思いもあったりして・
・・
4月が楽しみです」
返信する
しげさんへ (MARK)
2010-08-24 04:14:37
サポーターですか、圧が良い感じでしたら、良いアイデアですね。

サポーターをして、硬い筋肉部にボールを当てるだけ…確かに楽そうです。

効果を教えて下さい。
返信する
komugin1001さんへ (MARK)
2010-08-24 04:22:34
はじめまして…?
憧れなんですか?ありがとうございます。


高崎には必ず施術に行きます。

群馬はもとより、栃木、長野、新潟の方々がゴチャゴチャになって、高崎を熱くしていただきたいです。


群馬県は加藤先生以外は私達の仲間に入れません。


それだけ信頼している先生ですし、貴重な先生です。

よろしくお願い致します。
返信する
はじめまして? (komugin1001)
2010-08-24 06:34:18
いえいえ 二度目です。

癒し系の吉祥寺のせんせいのファンの真面目な患者です(初心者ですけど)

今もテニスボールで身体ほぐしてます!

こっそりと群馬に深圧広めます。
返信する
テニスボールとサポーター (しげさん)
2010-08-25 21:00:34
 松本先生
 こんばんわ。

 暑い、暑い日が続いております。
 いかがお過ごしですか。

 サポーターとテニスボールの組み合わせ
 なかなかええ感じです。

 百金のサポーターは2枚使っております。
 それで、筋肉の硬そうなところへ、
 大体2個を対象にボールを入れて、おります。
 (2個入れないと、反対側がサポーターに締め付けられるようになって
 しまいます。)
 しばらくすると、ジワっと押さえられる感じになります。
 10分くらいすると、違和感を感じてくるので、位置を適当にずらしております。

 ボールを入れたまま、動くとそれなりに、
 筋肉の部分が刺激されてええ感じになります。

 ボールを外すと、赤くボールの跡が付いています。

 内転筋の動きも変化しそうな感じです。
 しばらく続けてみて、レポートします。

 どなたか、試してみてくださいませ。
 ほんまにええ感じになります。


返信する
komugin1001さんへ (MARK)
2010-08-26 02:53:08
komugin1001さん、失礼しました。
2度目でしたか。
ありがとうございました。

吉祥寺の大原先生のファンなのですね。
真面目な患者さんなのですねですね
初心者なんですね。

了解しました。


こっそりでも結構ですので、今後群馬に深圧広めてください。


深圧がパーフェルトという意味ではなく、患者さんの選択肢が増えることが重要なのです!


よろしくお願いいたします。

返信する
しげさんへ (MARK)
2010-08-26 02:54:44
思わず笑ってしまいます。(失礼!)

いろんな技を編み出しますね。
おもしろそうです。

道具が手に入ったら一度試してみます。

皆さんも感想を聞かせてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。