股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

人工関節なんて怖くない!④

2006-03-25 12:04:52 | 人工関節のこと
東京では桜の開花宣言がなされました。
本当に咲いているのかな・・・。
ほとんど外に出れない状態なので、実感わかないけど。
皆さんの住んでいる場所はいかがですか?


術後恐怖解消シリーズ・・・名前変わり過ぎ。


第4弾 感染症が怖くないわけ


人工関節の手術を受けられている人は、「人工関節にすると、感染症を起こしやすいので、風邪をひかないように気をつけています。」と言います。
「歯医者に行ったときも、人工関節の手術を受けていることを話すようにしています。」と言いますね。
感染症とは、細菌やウイルスが体内に入り炎症を起こす症状です。
人工関節は基本的に“異物”ですので感染症を起こしやすくなると言われています。(科学的根拠について、私にはわかりません。)

自慢ですが、私の身体には毎日いっぱいの細菌やウイルスが進入しています。
しかし、私には大変強い免疫力(めんえきりょく)があります。
ですから、風邪を含めた感染症にはならないのです。
ただ、かなり体が疲労している時などは、股関節の感染症を起こす可能性はあります。
免疫力が低下している時は、誰にでも股関節の完成症を起こす可能性はあるのです。確率はひっっっっじょ~うに低いでしょうが。

細菌やウイルスが体内に入ることは絶対に防げません。
一番重要なことは、細菌やウイルスが体内に入った時に、細菌やウイルスを殺す免疫力が高いか低いかです。
第1弾~第4弾まで書いてきました、磨り減り、脱臼、転倒、感染症に対して、怖さや不安を抱えていることが一番感染症を起こしやすくなるのです。
その理由は、恐怖、不安、怒りは交感神経を興奮させ、白血球の中のリンパ球を減少させてしまうのです。
『リンパ球の多さ=免疫力の強さ』と考えて間違いありません。

人には個人差があります。遺伝的に免疫力の低い人もいます。
生活習慣が乱れていて免疫力の低い人もいるでしょう。
風邪を引きやすいかどうかで判断してもいいと思います。
免疫力の高い人は、感染症が起きないでしょう。
逆に、免疫力の低い人は注意をしたほうが良いでしょう。

免疫力が低いと感じている人は、免疫力を低下させないことを考えながら、免疫力を高めることを考えましょうね。
方法はいっぱいありますよぉ。




免疫力を高める方法

①免疫力を低下させない方法

生活習慣を改善する
 食事・睡眠・細かく言うと呼吸なんか気にしたことがありますか?
 偏った食事や睡眠過不足、浅い呼吸(胸式呼吸)・・・してませんか。
 これらのことが免疫を低下させるのです。
 できる範囲で改善しましょう。
恐怖、不安、怒りからの脱出
 長い間、恐怖、不安、怒りを持ってきませんでしたか?
 変形性股関節症に対する漠然とした恐怖、不安、『私をこんな病気に生んだお母さん』に怒りを持っていませんか?
 このブログで改善しましょう。
病気を理解
 変形性股関節症には、誤った情報がいっぱいあります。しかし、それらの情報が“常識”と考えられているのです。
 そんな“常識”の情報を集めることはある意味重要ですが、参考にしても鵜呑みしないでくださいね。
 迷った時は、このブログ。

②免疫を高める方法
 
腹式呼吸
 鼻から息を吸って下腹を膨らませる。下腹を膨らませて止める。ゆっくり鼻から息を吐く。鼻呼吸の腹式呼吸をしてください。
食事
 温かい食べ物をとること、つまり冷たい物はできる限り避けましょう。
 よく噛んで腹八分。
 免疫力を高める料理を研究しましょう。

睡眠
 個人差があると思いますが、あまりにも短い睡眠時間は避けたいものです。
 不眠症の人は、背中をほぐしましょうね。

疲れをためない
 肉体疲労をためないこと。
 筋肉トレーニングもせいぜい週2~3回に抑えて、体を休めることも重要です。
 “休むこともトレーニングの一環”なんですよ。

ストレス発散
 ストレスの元を言葉に出してしゃべりまくる。お得意ですよね?
 ご主人のいない時間に、気の合う女性ばかり集まって、高級料理を食べながらしゃべるだけで良いのです。

簡単。

趣味を持つのも良いでしょうね。
〇〇〇をしている時はウキウキする・・・そんなウキウキを探しませんか?

体温を上げる
 適度に筋肉を動かすこと、家事仕事でもいいんですよ。
 ショウガ紅茶なんかも良さそうですね・・・。
 体温も重要ですよね。
 私は常に36.5℃あります。この体温では細胞もウイルスもガン細胞も活動できないだろ・・・・ハハハハハハ・・・参ったか・。 入浴も良いですね。

ハーブティ
 大昔の人はハーブなんかで免疫力を高めていたんですよね。
 私も冬は免疫力を高めるハーブティなんか飲んでいます。
 エキナセアなんかどうでしょう?

サプリメント
 サプリメントにもいろいろな意見がありますが、私は結構好きです。
 最近にお気に入りは、『ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル』です。
 あと、老化予防で『アスタキサンチン』に注目しています・・・・ちょっと話がずれましたね。

私も勉強不足です。
免疫力を高める方法をいろいろ調べてみてください。「免疫力を高めるための〇〇〇」なんてよく雑誌に出ていますよね。
個人差がありますので、皆さんに合った方法はバラバラかもしれません。
しかし、皆さんがに合った方法はあるはずです。
『なんか調子良いみたい』と感じる方法を探してみてください。
また、免疫力が向上すると信じて続けてください。
あっ、そうそう、私は感染症で股関節に炎症が起きている人にも会ったことがありません。
予防をすることはもちろん大事ですが、大切なことは免疫力なんですよ。
・・・意外と感染症は起きにくいものなんですね。



変形性股関節症を怖がらないでね

良い週末を



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。