股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

のんちゃん雲に・・・乗るの?

2012-01-13 10:07:47 | 股関節の基礎
昔、“ノンちゃん雲に乗る”という児童文学書があったよね。
全く内容は覚えてないけど、名前だけは覚えている。

今回の記事はその本と全く関係ありましぇん!




宝塚市にお住いの“のんちゃん”

去年4月に初めて新大阪でのんちゃんの施術を行いました。
7年前に左人工股関節手術を受けていました。


人工関節手術後の経過で、皆さんの参考になる事がありましたので記事にしてみました。


のんちゃんは、手術前に左足に痛みがあったので、手術前に左足は細くなっていたそうです。
足が細くなるというのは、変形性股関節症だから必ず細くなるというわけではなく、痛みがあって足に体重をかけられなくなった時に足が細くなるのです。(他の原因もあります。)
股関節が痛い→足をかばう→筋肉の使用量が減る→足が細くなって筋力が低下・・・です。

これは誰にでも起こる事です。
プロのスポーツ選手にだって起こる事です。
痛みをコントロールして、足に体重をかけられるようにすることが重要です。



のんちゃんは、人工関節手術後しっかりと筋トレを行い、手術後3年で左右の脚の太さが同じになったそうです。
左右の脚の太さが同じになったので、のんちゃんは筋トレをやめました。


2011年4月に初めてお会いした時の主な症状は腰痛でした。
腰痛の原因を探るべくいろいろ検査・測定していてビックリすることがありました。
足の太さに左右で5cmの差があったのです!
手術側(左)が5cm細くなっていました。
4年前は同じ太さだったのに・・・。


おそらく、左右の足の使い方(筋肉の使用量)に偏りがあるから腰痛が出たのではないかと考えられました。
これも誰にでも起こる事です。


足の太さ(大腿周径)は、膝のおさらの上縁15cmで計りました。


大腿周径の経過です。

2011年 4月  右51cm  左46cm・・・左右差5cm
2011年 8月  右51cm  左46.5cm・・左右差4.5cm


この時点で、患側荷重(※)の効果が出ていないので、日常生活での動きのチェックをしました。
すると、しゃがんで立つときなどにほとんど術側(左)に体重をかけていないことが分かりました。


その原因は、脱臼に対する恐怖心、人工股関節側に体重をかける事の恐怖心でした。


そこで、生活上でもっと左足を使うように理解してもらいました。
のんちゃんは、まず歯を磨くときに左足にほとんど体重をかける事を習慣づけたようです。
このころから、腰痛も改善してきて、ゴルフではドライバーの飛距離が伸びスコアもよくなりました。


そして、2011年12月に大腿周径を計ったら・・・

2011年12月  右49.5cm 左48cm・・・左右差1.5cm・・・・でした。
少し厳しめに計っていますが、ほとんど左右差は1cm程度になりました。


かばい過ぎて、負担がかかり過ぎていた右足は負担が減っってきたので細くなっていました!(これは良い事です)
反対に、負担を増やした術側(左側)は太くなってきました。


左足だけについて数値の経過をみて下さい。


左足は4月からの8か月間で2cm太くなっていました。
この間、特に筋トレは行っていません。
普通に生活しただけです。

いかに恐怖心が筋力を低下させていたか、また、筋トレを行わなくても考え方を変えるだけで筋力はつくと言う事がご理解いただけると思います。
重要な事は、左右の足の筋肉を等しく使えるようになることです。
これが私たちの仕事でもありますし、“らっこちゃん”の仕事でもあるのです。


8カ月で2cmという経過は、実はそんなに成績の良い数字ではありません。
もっと早めに私が日常生活動作での問題点にきづくべきでした。

しかし、これからの改善は早いでしょう。
もうすぐ左右差はなくなります。


肝心の腰痛は・・・「以前の痛みとは雲泥の差です。」
立ち仕事ののんちゃんにとっては素晴らしい事です。
のんちゃんの腰痛は泥から雲になったのです!

こ、こ、これは!・・・“のんちゃん雲になる!”・・・だったね。





今年の春過ぎには、のんちゃんにゴルフの勝負を挑もうと考えています。
兵庫のゴルフ場になるでしょう。
去年、名古屋でのゴルフ対決に敗れた時の勝者umeさんも参戦を希望されています。



春過ぎにゃぁ、兵庫のゴルフ場で私の勝ち誇った高笑いが響き渡る事でしょう・・・オホホホホホ・・・おそらく高い確率でトホホホホ・・・だろうなぁ。






※患側荷重(かんそくかじゅう)
→私の教科書↓ P168参照↓









関西の方、お待ちしています!
松本深圧院新大阪のホームページです!

北陸方面、東海方面の方、お待ちしています!
名古屋・早川先生のホームページ

群馬だけでなく、栃木、長野、新潟、埼玉の方もお待ちしています!
高崎・加藤先生のホームページ

もちろん、銀座でも美男・美女がお待ちしています!
銀座店のホームページです!


変形性股関節症を怖がらないでね




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまかわけぇこ)
2012-01-13 11:29:16
太ももの太さの左右差…
私もこの何カ月かで、ものすごい体感をしてしまってびっくりです。
手術前は、症状の重い右脚のほうが外から見てもはっきり細かったのに…
8月に右を手術して、10月には左右の差は見られず…
そして今は…
痛みの残る未手術の左のほうがはっきり細くなってる…
日々のほんのわずかな積み重ねで、あれよあれよと…こんなにも逆転するまでの変化が起こるとはビックリでした。
筋肉ってすごいですねぇ…(@_@;)
返信する
おかげさまで♪ (のんちゃん)
2012-01-15 21:34:10
お世話になります。

先生の一言で、チョッと気を付けたらこんなに結果出るとは~
自分が一番ビックリしてます。

足が太くなって喜んでおります♪
ほんまに、動きやすくなりましたし、ドライバーの飛距離がのびでありがたいことです。

春のゴルフに備えて練習しておきます。。。
って練習は大嫌いなので、
ラッコちゃんでほぐして体調を整えます。

お手柔らかにぃ
返信する
あまかわけぇこさんへ (MARK)
2012-02-25 06:07:44
痛みがなくなると無意識に体重をかけられるようになり、自然と筋肉はついてきますね。
痛みのコントロールが必要な理由です。
今年の終わりころには、左右の太さが等しくなりますね、ね。
返信する
のんちゃんへ (MARK)
2012-02-25 06:10:48
2月、さらに足は太くなっていましたね。
ゴルフの予定も決まりましたし・・・よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。