股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

・・・だけど・・・だから!

2010-07-03 07:41:47 | 股関節の基礎
●ドイツ代表のユニフォームを見ると、“オッ、西ドイツ代表”と思ってしまう松本です。

●18日のパーティーへの参加申し込みは10日に締め切らせていただきます。
 まだ若干の空きがございます。
 詳細はこちらにございます。
 よろしくお願い致します。
 場所は東京メトロ千代田線二重橋駅から直結しているようです。
 東京駅から来られる方は、丸の内側に出てくださいね。
 


変形性股関節症。

私流にいえば、修復性股関節症。

『どんどん変形は進む。』ではなく『どんどん修復が進む。』でしたよね。


変形性股関節症は骨の病気の様だけど、その裏には筋肉の病気、筋・筋膜症候群が隠れているし、軟骨の病気、軟骨軟化症が隠れています。




特に筋肉は、関節への負担となる衝撃を吸収する働きがあるので、筋肉が病気になると股関節に負担がかかり、骨は形を変えざるをえなくなる。
できれば、“修復”が起きる前に、股関節を楽にさせ、骨の形を変えたくない。


衝撃が吸収されないと、中には、大腿骨頭に骨折を起こす人もいるんですよ。
筋肉の病気による筋肉の短縮は、軟骨軟化症も引き起こすよね。




しかし、変形性股関節症になっている方を診る時は、基本の骨をしっかり診てあげないといけない。

筋肉や軟骨の病気があるとは言っても、やっぱり変形性股関節症だから。
骨が修復中の時は、筋肉に悪影響を及ぼすときがあるからね。


レントゲン写真をお持ちの方は、お持ちください。


レントゲンの経過を知ることは、股関節専門の基本です。







そこんとこわかってつかあさい!


変形性股関節症を怖がらないでね





吉祥寺に便利な方、お待ちしてます!
吉祥寺・大原先生のホームページ
関西方面、北陸方面、東海方面の方、お待ちしています!
名古屋・早川先生のホームページ













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (すずらん)
2010-07-03 10:48:01
熊本の〇〇鈴子です。

松本先生
先生のご本がついに出版されますね!
おめでとうございます。

松本先生のブログに出合えたればこそ、今の私があります。
足こりを自分でほぐして痛みをコントロールできるなんて、最高!先生のおかげです。

祝賀パーティに出席したいね…って
主人とも相談しましたけど、うまく都合がつきませんでした。

先生のご本を
手にできる日を楽しみにしています。
返信する
あきらめない。 (しげさん)
2010-07-04 10:43:01

 いや~。あきらめきれない。
 って、いうのが、正直かもしれない。です。

 去年は、ひぃひぃ言いながら歩いていました。

 今年は、疲れると一番に左の股関節に
 痛みがきますが、痛みで目覚めるとか、
 冷えてどうしようもないとか。
 そういうのは少しづつ改善されている
 ように思っております。

 筋肉ほぐしのツール、体操などなど、
 いろいろ試しておりますんで、
 よろしくお願いします。

 これも、ひとえに筋肉ほぐしにめぐり合った
 おかげです。

 深圧を知らなかったら、間違いなく、
 手術をしていました。

 ありがとうございます。

 今週は、ブログにて、いろいろ特集予定
 です。

 こちらもよろしくお願いします。
返信する
すずらんさんへ (MARK)
2010-07-16 02:28:58
パーティー出席を検討していただいたんですね。
ありがとうございます。
9月に鹿児島でお会いした時にパーティーはできないまでも、パーとティーでもしましょう。
鹿児島で話し込みましょう!

最近調子良さそうでうれしいです。
すずらんさんの努力が実りましたね。
返信する
しげさんへ (MARK)
2010-07-16 02:30:41
しげさんの痛みは必ず改善します。
7月の早川先生の施術結果を教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。