股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

低周波と高周波

2010-08-06 07:54:32 | 股関節の基礎
●手術をしていない人の、 
  自骨手術をされている人の、
   人工関節手術をされている人の、
 股関節を長持ちさせる方法について書きたかったのです。
●『股関節痛は怖くない!』ワニプラス社より発売中!




電気には“波”があります。

1秒間にいくつの波があるかと言うのが周波数です。
単位はヘルツです。


電気を使った治療法を物理療法と言います。


かつて私が勤務していた整形外科病院では“物療室”がありました。
これは、物理療法室の略です。


皆さんが治療場面で経験したことのある“電気治療”は大きく分けると、低周波治療と高周波治療だと思います。



電気の波が少ないのを低周波、波が多いのを高周波と呼びます。



電気の波が少ない時には、人体に“筋肉の収縮”という影響を与えます。
最近、お腹を引き締める・・・とコマーシャルされているEMS(Electrical Muscular Stimulation :電気的筋刺激)も低周波の一種ですね。


一方、電気の波が多い場合は、人体に“温める”という影響を与えます。


この温める機械にもいろいろな種類があるのですが、種類によって“深達度”が異なります。
その機械から発せられる熱が、人体の表面だけを温められるのか深部まで温められるのか・・・の違いです。




深部まで温める機械、つまり、深達度の高い機械は、極超短波(マイクロ波)と超音波です。


熱が深くまで入るということは、治療器としては良い治療器ということになりますが、人工関節の手術を受けられている方には、股関節への極超短波(マイクロ波)超音波の使用は、金属を温めてしまう可能性があるので禁止とされる機械となります。



要チェックや!





変形性股関節症を怖がらないでね





吉祥寺に便利な方、お待ちしてます!
吉祥寺・大原先生のホームページ
関西方面、北陸方面、東海方面の方、お待ちしています!
名古屋・早川先生のホームページ






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (PON)
2010-08-07 11:04:50
先日コメントしました、PONです。
 
ご返事いただきありがとうございました。
私も返信しましたが届かなかったかも知れません。
ので、こちらのブログのコメントに書かせてもらいます。
(パソコンをイマイチ使いこなせていまん。)

筋肉の痛みのような物はないと思っていましたが、
両足共に、ももやふくらはぎを自分なりに押してみると結構痛みがあります。
手の指でトントンと軽く叩くようにしても、あちこちかなり痛いですね。
(こっれって もしかして筋肉のみ???。)
時々筋肉痛のような物はありましたが、筋肉の痛みとはそう言うものだと思っていました。
この痛みが悪さをして股関節や膝が痛くなっていたのでしょうか?

このブログとても勉強になります。毎日少しずつ読んでいますが、
読み飛ばしてしまったところとかが出てきて上手に読み進める事が出来ないから、
昨日アマゾンで先生の本を注文しました。早く来ないかなぁ!
しっかり勉強して先生に診ていただくまで明るく前向きに努力してみます。
返信する
PONさんへ (MARK)
2010-08-07 21:15:47
PONさんからのメールは届いていました。メールを読ませてもらってから、PONさんからのメールの中にあった『体重を落とさないと』と言う言葉が脳内に残り、“運動をしないで体重を落とす方法はないものか?”ということばかり考えています。


1つの方法が浮かんで、その方法について調べたり、実際に試したりしていました。


近々ブログで報告予定です!





本を読んで頂くと、自己管理法が理解できます。
返信する
こんばんは (PON)
2010-08-07 23:28:09
メール届いていたのですね。良かったです。

パソコンももっと使いこなせるようにしなくては!
最近、パソコンの前に座る時間が増えました。
股関節のお蔭かもしれません、股関節の方々のブログも沢山あり私の世界がグッと広がった気がします。
このブログ見つけた自分を褒めてあげたいですね。
ここはホントに暖かく、心がふっくらします。
まだ先生の施術は受けていませんが、心はもうすっかりほぐして貰っています。
近々のブログ報告楽しみにしております。

先生、超ご多忙のご様子くれぐれもご自愛ください。
おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。