股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

血液と血流

2008-09-29 02:09:55 | 筋肉の話
●今年は台風が少ないなと感じていたけど、このところ台湾に向かった台風が偏西風にのってUターンしてきますね。明日飛行機が飛んでくれないと東京に帰れないなぁ。微妙です。


骨は血管がないと生きていけなんです。
骨の中には神経はありませんが血管は豊富にあります。
血管の中には栄養と酸素を含んだ血液が流れています。

血液は勢いの良い心臓パワーで全身にくまなく送られます。
全身に栄養と酸素を送った帰りは、二酸化炭素と老廃物を運んで再び心臓に帰ります。
血液を心臓に返すときのパワーは何でしょうか?
血液を心臓に返すのは、筋肉の収縮パワーがほとんど。

筋肉を回数多く強く収縮させるには・・・体重をかけて動くこと。

でも痛い・・・筋肉をほぐすことは重要。


痛みが軽減したら、体重をかけて生活をする、買い物を楽しむ・・・と血流が良くなり、股関節の骨や軟骨も元気になる。
脚をかばうことは血流を悪くするということなんですね。


脚に体重をかけるということは、そんな目的があったのです!
骨や軟骨が元気になるのです。


変形性股関節症を怖がらないでね




●理学療法士のための「深圧実技研修と独立開業支援セミナー」の詳細をホームページにUPしていますが、参加対象枠を広げて再募集を行っています!!